SSブログ

モグラ穴? [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

気温自体は真夏と比べずいぶん下がっていますが、昨日あたりから蒸し暑さが戻ってきたように感じます。
あまり蒸し暑いのもどうかなと思いますね。

さて、先日から庭のあちこちがボコボコ盛り上がっているなと思っていたのですが、盛り上がっている箇所の鉢を動かしてみたところ、直径5cmぐらいの穴が空いているのに気づきました。
庭のあちこちを眺めてみますと、他にも似たような感じの穴が数か所空いていました。

もしや、モグラ?

生まれてずいぶん年月が経ちますが(苦笑)、こんな穴は初めて見ました。
実家の庭では見たことないですし。

ネットで調べてみると、間違いなさそうです。
メインに利用する穴と、たまたま掘った側道穴で構成されるようです。
ただ、勝手に穴ぼこにされるのはちょっと困りものです。

ネットで見ていると、杭状の超音波撃退機があり、早速ポチりました。



忌避剤などいろいろあるようですが、これが一番効果があるという書き込みを見つけました。

明日には届くようですので、電池を買い忘れないようにして、早速明日の夜設置してみます。

山が近いとはいえ、地下をずっと掘り進んで我が家に来たんかいな???
速やかに退散してくれることを願います(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。