SSブログ

COSMIC SLR45 DISCのフリーボディ交換&清掃 [自転車]

皆さん、こんにちは。

ここ数日蒸し暑い日が続いています。
朝の涼しさもどこに行ってしまったかという感じですが、真夏ほどではないですね。

さて週末になりましたので、先日購入したフリーボディに付け替える作業をしました。
スプロケが汚れていたので、こちらは外してディグリーザー漬けにしてしばらく放置しました。

フリーボディを外すと、その中のシャフトやギアなどは酷い状態でした(苦笑)。
中に水が侵入していた模様で、シャフトは若干錆び気味、ギアなどは汚れたグリスとさびで茶色く変色しかけていました。
ギアなどはディグリーザーで流すとまあまあきれいになりました。
シャフトの錆をどうしようか悩み、最初はラスペネを吹いてごしごしこすっていましたが、それでは一定以上きれいになりませんでした。
そこで思いついたのはサンポール。
そう、あのトイレ洗剤。
塩酸入りですから、さびには強いです。
昔のCMですが、変色してしまった10円玉がピカピカになっていました。

さすがです!5分ぐらいで錆びは全く見えなくなりました。
しっかり水で流し、更にパーツクリーナーで清掃しておきました。

で、専用グリスを各パーツに塗布しながら組み直しました。

1000kmといわず、もっと頻繁に清掃した方がいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。