SSブログ

前輪だけ付け替えました [自転車]

引き続きこんばんは。

V3-RSのホイールですが、現在KSYRIUM S DISKがついています。
マビックのアルミリムホイールのミドルグレードです。
タイヤはシュワルベワンのクリンチャー28Cがついています。
チューブは何が入っているのか分かりません(笑)。

漕いだ感じは、ややもっさりした感じで、お世辞にも良いホイールとは言えません。
これではレースに出ても戦えません。

で、先日COSMIC SLR45を購入したのですが、リアは交換のためワイズロードに返送中です。
フロントだけでも交換しておこうと思い、先ほど交換しました。
ディスクローターは1セットしかないので交換しましたが、工具はスプロケ取り外し工具とモンキーレンチがあればOKでした。

ローターを外した状態で重量を計測してみました。
COSMIC SLR45には、AGILEST TLR 25Cを装着しています。
KSYRIUMは1170g、COSMICは960gでした。
なんと210gも違いました。
ここまで違うとは思いませんでしたね。

となると、リアも同じぐらい違うのでしょう。
早く帰ってこないかな~って感じですし、ワクワクします。

そして、45mmのリムを装着するのは初めてです。
WH-R9100はC40ですが実際は35mmです。
リムの高さにもびっくりです。

付け替えてからはまだ走っていません。
リアを変えないと走りの変化は味わえないと思います。
前輪が軽くなった分、多少ハンドリングには影響があるかもしれませんね。

KSYRIUMは予備ホイールとして保管しておきます。
予備がないといざという時に困りますので。
さっさと3千キロぐらい走ってタイヤ交換するのも悪くないと思います。
28Cは安心感が絶大ですが、クリンチャーだと重量が気になりますので、せめてチューブレスですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。