連日のラン&バイク [マラソン]
皆さん、こんばんは。
今現在、自室の気温は22.5度、湿度49%と、エアコンなしで快適に過ごせる気温です。
12月なんですけどね(苦笑)。
さて、昼食後少しまったりしかけたところで、今日はランからのスタートとしました。
昨日はほぼ全力のバイクの後、くたくたの状態で走りに出て撃沈しましたので、今日はその逆としました。
最初は5周(約10km)いこうかなと思ったのですが、走っているうちにたいぎくなり、結局4周になりました。
最速で3:20/km出ていたみたいですし、平地換算で5:20/kmぐらいで走っていたようですので、調子はまずまずだったと思います。
徐々に走れるようになってきたようですので、徐々にスピードアップしていきます。
半袖短パンで走りましたが、さすがに19度超えた中走ると、汗だくになりました。
一旦帰宅しサイクルウェアに着替え、走りに出ました。
こちらも半袖短パンにしました。
日陰を走るとひんやりと感じることもありましたが、半袖で十分でした。
乗り換えたすぐは脚が重く感じてどうかなと思っていましたが、走っているうちに落ち着いてきました。
感覚的なものですが、50kmぐらい自転車で走った後のダメージかなという感じでしたが、使っている筋肉の部位が違うので、疲労感が上乗せで蓄積する感じではないですね。
昨日は両方とも閾値(ハード)で、今日はランがハードでした。
ですので、自転車はのんびり(ベース走)走ることにしました。
といっても、うざい人がいたりしたらついムキになるんですけどね(苦笑)。
自宅から空鞘橋までの往復に留めておきました。
暖かいからか、基町の川土手には多くの人がいて、BBQやらデーキャンプやらを楽しんでいました。
クソ寒かったら、誰も寄り付かないと思うんですけど。
自分はソロライドが至福の時です。
昨日ほどではないですけど、今日もぐったりです。
明日明後日は雨の予報ですので、しっかり休養して、水曜日から練習を再開しようと思います。
本番まで残り約40日。
今現在、自室の気温は22.5度、湿度49%と、エアコンなしで快適に過ごせる気温です。
12月なんですけどね(苦笑)。
さて、昼食後少しまったりしかけたところで、今日はランからのスタートとしました。
昨日はほぼ全力のバイクの後、くたくたの状態で走りに出て撃沈しましたので、今日はその逆としました。
最初は5周(約10km)いこうかなと思ったのですが、走っているうちにたいぎくなり、結局4周になりました。
最速で3:20/km出ていたみたいですし、平地換算で5:20/kmぐらいで走っていたようですので、調子はまずまずだったと思います。
徐々に走れるようになってきたようですので、徐々にスピードアップしていきます。
半袖短パンで走りましたが、さすがに19度超えた中走ると、汗だくになりました。
一旦帰宅しサイクルウェアに着替え、走りに出ました。
こちらも半袖短パンにしました。
日陰を走るとひんやりと感じることもありましたが、半袖で十分でした。
乗り換えたすぐは脚が重く感じてどうかなと思っていましたが、走っているうちに落ち着いてきました。
感覚的なものですが、50kmぐらい自転車で走った後のダメージかなという感じでしたが、使っている筋肉の部位が違うので、疲労感が上乗せで蓄積する感じではないですね。
昨日は両方とも閾値(ハード)で、今日はランがハードでした。
ですので、自転車はのんびり(ベース走)走ることにしました。
といっても、うざい人がいたりしたらついムキになるんですけどね(苦笑)。
自宅から空鞘橋までの往復に留めておきました。
暖かいからか、基町の川土手には多くの人がいて、BBQやらデーキャンプやらを楽しんでいました。
クソ寒かったら、誰も寄り付かないと思うんですけど。
自分はソロライドが至福の時です。
昨日ほどではないですけど、今日もぐったりです。
明日明後日は雨の予報ですので、しっかり休養して、水曜日から練習を再開しようと思います。
本番まで残り約40日。
CLXの12速Di2化に向けて① [自転車]
皆さん、こんにちは。
昨夜から今朝は、最低気温が9度台と、この時期としては暖かかったです。
日中も日差しに恵まれ、既に17度を超えています。
1か月以上季節が逆戻りしたような陽気です。
さて、先日CLXのホイールをカーボンリムに替えたばかりですが、いよいよ12速Di2化に向けてパーツ集めを始動させます。
一気に購入すると20万円近く吹っ飛びますので、毎月1つぐらいのペースでパーツを揃えていくということです。
高いパーツは3万円前後ですので、超絶忙しい今年度は残業代をいつもより多く貰っており、それをうまく活用する次第です。
リムブレーキ車でDi2化するには、デュラエースかアルテグラしか選択肢がありませんが、デュラエースは高すぎますので、アルテグラにしておきます。
105はディスクブレーキモデルに特化しましたし、そもそも的にギア比が乙女すぎますので選択肢には入りません。
最初に手掛けたのは、市場からなくなるリスクが最も高いSTIです。
ディスクブレーキ化が止まらないこの昨今、コンポの載せ替え需要でしか販売が見込めないリムブレーキ用のSTIですので、いつ入手困難になるか分かりません。
今日は4倍デーですので、即購入です。
余談ですが、楽天の5倍デーは今月から4倍に改悪され、しかも最大取得ポイントも1000ポイントに減らされています。
よほどモバイル事業がうまくいっていないのですね。
最低限必要なパーツは以下のとおりです。
クランク:ST-R8100
フロントディレーラ:FD-R8150
リアディレーラ:RD-R8150
スプロケット:CS-R8100
チェーン:CN-M8100
バッテリー:BT-DN300
バッテリーケース:SM-BTC1
エレクトリックワイヤー:EW-SD300(4本)
ブレーキワイヤー:BC-9000(フロントのみ購入済み)
まだまだ時間がかかりますが、来年5月か6月にはすべて揃うことでしょう。
昨夜から今朝は、最低気温が9度台と、この時期としては暖かかったです。
日中も日差しに恵まれ、既に17度を超えています。
1か月以上季節が逆戻りしたような陽気です。
さて、先日CLXのホイールをカーボンリムに替えたばかりですが、いよいよ12速Di2化に向けてパーツ集めを始動させます。
一気に購入すると20万円近く吹っ飛びますので、毎月1つぐらいのペースでパーツを揃えていくということです。
高いパーツは3万円前後ですので、超絶忙しい今年度は残業代をいつもより多く貰っており、それをうまく活用する次第です。
リムブレーキ車でDi2化するには、デュラエースかアルテグラしか選択肢がありませんが、デュラエースは高すぎますので、アルテグラにしておきます。
105はディスクブレーキモデルに特化しましたし、そもそも的にギア比が乙女すぎますので選択肢には入りません。
最初に手掛けたのは、市場からなくなるリスクが最も高いSTIです。
ディスクブレーキ化が止まらないこの昨今、コンポの載せ替え需要でしか販売が見込めないリムブレーキ用のSTIですので、いつ入手困難になるか分かりません。
今日は4倍デーですので、即購入です。
余談ですが、楽天の5倍デーは今月から4倍に改悪され、しかも最大取得ポイントも1000ポイントに減らされています。
よほどモバイル事業がうまくいっていないのですね。
最低限必要なパーツは以下のとおりです。
クランク:ST-R8100
フロントディレーラ:FD-R8150
リアディレーラ:RD-R8150
スプロケット:CS-R8100
チェーン:CN-M8100
バッテリー:BT-DN300
バッテリーケース:SM-BTC1
エレクトリックワイヤー:EW-SD300(4本)
ブレーキワイヤー:BC-9000(フロントのみ購入済み)
まだまだ時間がかかりますが、来年5月か6月にはすべて揃うことでしょう。