SSブログ

CLXのホイール&ブレーキを交換 [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、朝は真冬並みの寒さで、布団から出るのがとても億劫に感じました。
昼は12度台まで上がったのですが、昨日なんかは10度どまりで寒かったですね。
ようやく冬らしくなったといいますか、秋がホントなかった印象です。
冬らしさより、水がちょっと心配な状況でして、雨がほとんど降っていないため、あちこちのダムの貯水量がやばいです。
渇水にならなければいいですけど。

さて、今日ようやくBR-8100が届きましたので、早速ホイールとブレーキを交換しました。
ホイールは、先日購入したMAVICのCOSMIC SLR 40です。
ブレーキケーブルはそのまま使う予定でしたが、リアを外す時ちょっとしくってしまい、新品のケーブルを使うことになってしまいました。
STIを買うまでに、ブレーキケーブルを追加購入しておきます。

ブレーキを本体に取り付ける前に、ブレーキシューをアルミリム用からカーボンリム用に替えておきました。
ホイールに付属していたのですが、SWISS STOPのものでした。
初めて使うメーカーですが、割と有名なメーカーなんですね。

シューの位置やワイヤーの張りを調整して、無事セット完了です。
35mmから40mmへの交換ですので、それほど違いは感じられませんね。
ただ、全面カーボン柄なのがかっこいいホイールです。

早速試走してきました。
カーボンリムだとブレーキ音が聞こえるのですぐ分かりますが、自分も仲間入りしてしまいました。
速度によって若干音が違うようですね。
フリーハブもインスタントドライブ360に変わり、うるさくなりました。
脚を止めてブレーキングしていたら、前の人が必ず振り向くでしょうね。
ドライ状態では、アルミリムと変わりない感じの制動力です。
雨が降ったら、フリーハブのメンテの大変さを知ってしまったので、絶対乗らないことにします(笑)。

平地を走っている時の感覚は、WH-R9100-C40-CLとあまり変わりないですが、全体的にカーボンになったせいか、剛性は感じられました。
C40もC24と比べると硬いホイールだなと思いましたが、更に硬いです。
V3-RSに履いているCOSMIC SLR45に近い感覚でした。
どちらかというと、WH-R9100-C40-CLの良さを改めて感じたって感じです。
良く回るホイールだよなって思いました。

登り坂に入ると変わるかなと思いましたが、実際のところ???って感じでした。
前後で100g以上軽いはずですが、疲れていたからか、あまり違いを感じられませんでした。
場数を踏めば分かってくることもあるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)