SSブログ

1日早いですが、2023年を振り返ってみる [雑記]

皆さん、こんばんは。

夜になって雨が降ってきまして、明日はちょっとぐずついた一日になりそうです。
干からびかけている中国地方、どうせならしっかり降って、幾分でもダムの貯水率の足しになればいいのですが。

さて、1日早いですが、今年1年を振り返ってみようと思います。

1月
最近の恒例行事ですが、1/2から1/4まで両親と別府に滞在しました。
GWとお正月に訪問し、両方の季節の別府・湯布院・九重連山を楽しんできました。
同時に、昨年末壊してしまったV3-RSのSTIの交換もあり、お金がかかってしまった新年でした。

2月
1週間、山口に出張していました。
この間、家の鍵を落としてしまい冷や汗ダラダラでしたが、無事発見されほっとしました(苦笑)。
車の鍵を失くした前科があるので、ほんと以後気を付けます。
あと、エネルギー価格爆上がりの影響で、ランタンで明かり&暖を取る生活をしたり、スキレットを購入してキャンプの雰囲気を味わってみたりした2月でした。

3月
暖かくなってきたのに合わせ、遠出したりキャンプしたりしてサイクリングライフを楽しんでいました。
大三島でキャンプしながら自転車に乗ったのですが、実は鍛鉄ペグを打ちたくて仕方なくキャンプしたという感じでした(苦笑)。
COSMIC SLR45を分解して、元に戻らなくなって、ワイズロードのメカニックに頼ってしまったこともありました。
この頃から、今年は自転車にお金がかかる予感がしていました…。
V3-RSについていたキシリウムあWH-6800を処分したのは3月の事でした。
この頃は、当分10速で頑張ると思っていましたが、半年以上経つと考えは変わってしまいましたね。
大容量ポータブルバッテリーのMONSTER Xがいよいよおかしくなったのはこの頃でした。

4月
ヘルメットの着用義務が始まり、ヘルメットをどうしようか悩み始めた頃です。
当時使っていたエアロR1にはひびが見られ、使い続けるのは危険だなと思うようになっていました。
そんな中でしたが、春吉ライドにグランツールせとうちにと、2週連続イベントに参加し、更に久しぶりのGLAYのライブにも行ってきました。
いろんな意味で楽しい日々でした。
そして、サイコンをEDGE830からEDGE840に買い換えました。
更にスマートウォッチも買い替えることにして、Forerunner965を注文しました。
この頃は金策がショートしそうで怖かったです(苦笑)。

5月
GWには妻と富士五湖を自転車で巡る旅をしてきました。
天気に恵まれ、とても気持ち良くサイクリングしたり観光したりすることができました。
新東名の120km/h区間、気持ち良く走ることができました。
ワイズロードのポイントがいい感じに溜まったので、ヘルメットと交換しました。
VOLZZAのホワイトブルーにしました。
あまり人気なさそうなカラーですが、ネイビーのウェアによく合うので、お気に入りです。
また、月末には職場の若者たちとともに、来島海峡大橋から今治城までの往復サイクリングを楽しんできました。
楽しいことばかりだったのですが、月末にコロナにやられてしまい、1週間自宅療養する羽目に…。
妻もやられてしまいましたが、お互いさほどひどくなかったのが幸いでした。

6月
大朝交通の田川さんから誘われ、大朝・邑南町を巡るライドに自宅発着で参加しましたが、当時まだコロナの後遺症があり、ふらふらになってしまいました。
月の半分死にかけていました(苦笑)。
ヘルメット、VOLZZAを買ったばかりでしたが、エアロR2のネイビーも買いました。
スカイブルーが大好きなんですけど、今はウェアも含めネイビーが多いです。

7月
上旬には、佐木島で開催されたヴィクトワール広島のロードレースのスタッフをさせていただきました。
チームは優勝しましたが、数人のひどい落車があり、自転車競技の厳しさを改めて感じた次第です。
ボーナスが入ったこともあり、度が合わなくなっていたメガネ、サングラスを徐々に買い替えていきました。
しかし、この夏は暑かった…。

8月
上旬は毎年恒例の長野合宿に行ってきました。
今年は職場の後輩を連れて行ったのですが、彼に振り回されっぱなしの日々でした。
来年はもうちょっとゆっくりしようと思います。
お盆には義父母、義弟一家とともにニジマス釣りに行ってきました。
思いの外よく釣れて楽しかったです。
もう一度行こうと思いつつ、それっきりのような…(笑)。

9月
暑い夏で、あまり外に出ない日々が続いていたような記憶です。
宇品の花火大会が中止になった代わりに、広島ドリーム花火が開催され、近所で花火が打ち上がり、自室より鑑賞しておりました。
暑い最中、庭にモグラが現れ荒らされたため、モグラ退治器を設置して今に至ります。

10月
なかなか涼しくならない中、上旬にしまなみ往復ライドに出かけてきました。
忠海~大三島の割引乗船券を持ったままだったので、これを使うために走りに行った感じです(苦笑)。
動機が意味不明ですけど、NO BIKE NO LIFEですので。
自転車関連では、Di2の電池切れを体験してしまい、あと、事故ってから使っていなかったWH-R9100-C40-CLの振れ取りをして再度使い始めました。

11月
最初の週末に、職場の若者たちを連れて佐田岬半島に行き、民宿大岩に泊ってきました。
若旦那は知り合いですので、少しサービスしていただきました(いつもありがとう!)。
で、常々CLXのホイールを買い替えたいなと思っていたところ、ワイズロードのブラックフライデーを利用してCOSMIC SLR40を購入しました。
ブレーキを買えないと使えなかったので、BR-R8100も購入しました。
で、ついにCLXの12速Di2化を決意しました。
ついでに、1月21日にデュアスロンに参戦することとなり、ランニングシューズを買い替え、ランの練習も始めました。
中旬には初雪を観測するも、暖かい(というか、たまに暑かった)11月でした。

12月
最初の週末に、COSMIC SLR40とBR-R8100を装着し、アルミリム&クリンチャーから卒業しました。
しかし、カーボンリムブレーキにしろ、インスタントドライブ360にしろ、やかましいというか、存在感を示しすぎですね。
今月は、ちょっぴり災難続きでした。
中旬ごろ、ランの練習で膝を痛めてしまい、数日降った雨や出張の間に回復を願ったもののかなわず、今度は風邪を引いてしまい、丸二週間練習できない日々を過ごしました。
年末になってようやく回復してきまして、今に至るといったところです。
ちなみに今日は休息日にしました。
不要となったWH-9000-C24-CLとWH-R9100-C40-CLは売却しました。
これで、CLX、V3-RSともにホイールは1セットずつになりました。
軽量ホイールですし、わざわざハイトを替えなくてもいいかな。

といった感じの1年でした。
皆さんの1年はどんな1年だったでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。