SSブログ

今日もデュアスロン練習 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今週は火曜日に総社、井原、福山を出張で回り、木曜日は東京に行き、昨日の昼過ぎに広島に帰ってきました。
水曜日は火曜日の分も働いて、当然残業。
昨日も20時過ぎまで残業して、正直疲れ果てておりました。
おかげで、今朝は一旦妻の弁当を用意するため起床しましたが、9時過ぎまでダウンしておりました。

今日はそこから始まったので、少し一日が短く感じています。

午前中は洗濯しながら掃除をして終わった感じです。
で、遅めの昼食を済ませ、14時過ぎから練習に出かけました。
デュアスロンに参加する以上、バイクとランの両方練習しないと意味がないです。
ということで、今日はバイクメインで練習することにしました。
V3-RSに乗るのは2週間ぶりですかね。
先週はホイールを替えたCLXに乗っていましたし。

いつもの深川・可部・八木コースですが、今日は大芝水門まで行って帰ってきました。
また、いつもはちんたら走ることが多いですが、やや本気モードで走りました。
本番のレースでちんたら走りませんしね。

もう12月も中旬に差し掛かっていますが、今日の気温は18度を超えて暖かかったです。
ですので、長袖インナーの上から半袖ジャージを着て、下は春夏用の長タイツで走ったのですが、正直暑かったです。
18度は半袖で十分な気温ですけど、季節外れ感が強いかなと思ってやめました。
でも、半袖でよかったと思います。

今週は出張続きで自転車に乗っていませんでしたので、懐かしい感じでした。
しっかり頑張ったからか、ガーミンさんの判定は閾値(ハード)でした。

で、帰宅後すぐシューズを履き替え、団地ランニングをしました。
こちらものんびり走っては意味がないと思い、割とガチで走ったつもりです。
自転車を約40kmパワフルに漕いだ後にランニングすると、さすがにしんどかったです。
下りでは足が良く動きましたけどね。
不覚にも、1周目の登りで一度ギブアップ(歩き)してしまいました。
めちゃくちゃ辛かったです(苦笑)。
1分ほど歩いた後はちゃんと走ることができましたが、ややペースは抑えました。
結局ランニングは団地2周、4.5km程度でしたが、きつかったですね。
こちらもガーミンさんの判定は閾値(ハード)でした。
時間と距離が短かったので、VO2maxには届かなかったようです。
できれば3周行きたかったですが、無念…。

本番、大丈夫かなぁ…(ちょっと心配)。

帰宅後、風呂を済ませ、1時間ほど昼寝しました。

明日は別々に練習しようと思います。
デュアスロン選手やトライアスロン選手、ほんと尊敬しますわ。
nice!(0)  コメント(0) 

COSMIC SLR40のインプレ [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は昨夜の雨のせいで霧がすごかったです。
朝は少し寒いかなと思っていましたが、昼間は日が出てまずまず暖かかったです。

さて、今日はCOSMIC SLR40のインプレを記載しようと思います。

乗った感じの剛性感はなかなかのもので、WH-R9100-C40-CLより硬い印象です。
これは、ちょっと漕いでいるだけで感じられると思います。
35mmアルミと40mmカーボンの違いはありますが、全くの別物ですね。

最初は、あまり軽さを感じないと思いましたが、元気な時に乗ると少し軽いなと思うようになってきました。
時々、坂を上っていると1枚ぐらいギアが軽く感じたというコメントを見ますが、それはちょっと大げさかなと思います。
そこまでではないですが、漕ぎやすい印象があります。
平地での加速でも似た感覚ですね。
パリッとしていて、キレが良いといいますか、そんな印象です。

横風については、V3-RSで使っているSLR45より耐性がありますね。
SLR45だと時々下り坂で恐怖を覚えますが、今のところそこまで怖いと思ったことはないです。
ハンドル幅がV3-RSより2cm広いってのもあるかもしれませんが。
どちらかというと、WH-9100-C40-CLの35mmリムに近い耐性かなと思います。

そして何よりも良いと思うのが乗り心地です。
チューブレスの25Cを装着して5BAR程度で使っていますが、23Cクリンチャーとは全く比較にならないぐらい乗り心地が良いです。

世の中のバイクはほとんどディスクブレーキに移行してしまいましたが、リムブレーキの方がメンテナンス性が良く、パーツが軽量ですよね。
カーボンリムは熱がこもりやすく、ブレーキのかけっぱなしに弱いというデメリットがありますが、使いようによってはまだまだいけると思うんですよね。

正直なところ、リムブレーキとディスクブレーキの両方に残っていただきたいところです。
それぞれメリット・デメリットはありますが、クロモリ車みたいなのにはリムブレーキが似合いますし、最新のエアロ系モデルにはディスクブレーキの方が似合うと思います。

噂ですが、COSMIC SLR40は廃版になるのではということですので、いいタイミングで購入したかもしれません。
そう考えると、リムブレーキ用のSTIを早めに買っておかないと、いつ入手できなくなるか分かりません。
CLXには長く乗り続けたいものですが、いつまでいけるか心配になってきました。
nice!(0)  コメント(0) 

デュアスロン(トビシマスロン)に申し込みました [マラソン]

皆さん、こんばんは。

今朝も寒かったですが、昼間は15度近くまで上昇してまずまずの気候でした。
でも、午前中は雲が多めで、どうなるのかなと思っていました。

さて、デュアスロンに参戦すると書いていましたが、本日申し込みしました。
1/21に蒲刈島で開催されるトビシマスロンです。
ラン5km、バイク40km、ラン7kmです。

バイクはもちろんV3-RSで、ランニングシューズは先日買い替えまして、道具の準備はOKです。
ただ、人間側の準備がまだまだこれからといったところでして(苦笑)。
というのも、ここ数年、まともにランニングしたことがありませんで(苦笑)。
4~5年前には、長期の出張中にホテル近隣を走っていましたが、最近はほぼゼロです。

こう見えて、自分は元ランナー(趣味程度ですが)で、25年ほど前から自転車にのめり込んでいった感じです。
元々は、5kmで20分切り、10kmで50分切り、ハーフで95分前後の実力でした。
6年前まで開催されていた宮島クロスカントリー全国大会にはほぼ毎回参加していましたしね。
ですので、秋風が吹くようになると自転車だけでなくランニングの練習もしていましたが、ここ数年、まったくランニングしておりませんで。

いきなりは走れませんから、徐々にランニングの体作りを再開しています。
先月下旬から徐々に走り始めていますが、2~5km走ればいい方で、足慣らしをしている状態でした。
でも、本番まで2か月ありませんし、何とかしないといけないと思っていたところでした。
我が家は急坂に囲まれた団地内にあるので、近所で練習すると平地で走る機会がありません。
そこで、今日は平坦でどれぐらいのペースで走れるか試してみました。
本番のコースは海岸線でずっと平坦なので、本番想定で太田川の土手を8kmほど走りました。

最初の1kmは4:30でしたが、徐々にペースが遅れ、5kmからは5分を超えてしまいました(苦笑)。
これでは全然ダメですね。

太田川沿いまではロードバイクで出かけたので、まさにミニデュアスロンになりましたが、ランからバイク、バイクからランのトランジットも練習しないといけないので、少し経験値が上がったかなって感じでした。
ランからバイクに乗り換えると、バイクのペダリングが妙に軽く感じました。
呼吸はほぼ乱れていましたけど。
バイクからランは、今日の場合坂を下ってきただけって感じですので、特に何も感じませんでしたが、本番は40km走った後なので、だいぶ疲れているんだろうなと思いました。

課題がはっきりしましたので、明日からの練習の参考にしようと思います。
ただ、平日に自転車とバイク両方練習すると、多分翌日の仕事に差し障ると思いますので、バイク中心の日とラン中心の日とに分けて練習します。
団地の登り坂を利用してインターバルトレーニングしたら、すごく効果がありそうです。

残り50日を切っていますが、本番でより良いパフォーマンスを発揮できるよう頑張ります!
nice!(0)  コメント(0) 

CLXのホイール&ブレーキを交換 [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、朝は真冬並みの寒さで、布団から出るのがとても億劫に感じました。
昼は12度台まで上がったのですが、昨日なんかは10度どまりで寒かったですね。
ようやく冬らしくなったといいますか、秋がホントなかった印象です。
冬らしさより、水がちょっと心配な状況でして、雨がほとんど降っていないため、あちこちのダムの貯水量がやばいです。
渇水にならなければいいですけど。

さて、今日ようやくBR-8100が届きましたので、早速ホイールとブレーキを交換しました。
ホイールは、先日購入したMAVICのCOSMIC SLR 40です。
ブレーキケーブルはそのまま使う予定でしたが、リアを外す時ちょっとしくってしまい、新品のケーブルを使うことになってしまいました。
STIを買うまでに、ブレーキケーブルを追加購入しておきます。

ブレーキを本体に取り付ける前に、ブレーキシューをアルミリム用からカーボンリム用に替えておきました。
ホイールに付属していたのですが、SWISS STOPのものでした。
初めて使うメーカーですが、割と有名なメーカーなんですね。

シューの位置やワイヤーの張りを調整して、無事セット完了です。
35mmから40mmへの交換ですので、それほど違いは感じられませんね。
ただ、全面カーボン柄なのがかっこいいホイールです。

早速試走してきました。
カーボンリムだとブレーキ音が聞こえるのですぐ分かりますが、自分も仲間入りしてしまいました。
速度によって若干音が違うようですね。
フリーハブもインスタントドライブ360に変わり、うるさくなりました。
脚を止めてブレーキングしていたら、前の人が必ず振り向くでしょうね。
ドライ状態では、アルミリムと変わりない感じの制動力です。
雨が降ったら、フリーハブのメンテの大変さを知ってしまったので、絶対乗らないことにします(笑)。

平地を走っている時の感覚は、WH-R9100-C40-CLとあまり変わりないですが、全体的にカーボンになったせいか、剛性は感じられました。
C40もC24と比べると硬いホイールだなと思いましたが、更に硬いです。
V3-RSに履いているCOSMIC SLR45に近い感覚でした。
どちらかというと、WH-R9100-C40-CLの良さを改めて感じたって感じです。
良く回るホイールだよなって思いました。

登り坂に入ると変わるかなと思いましたが、実際のところ???って感じでした。
前後で100g以上軽いはずですが、疲れていたからか、あまり違いを感じられませんでした。
場数を踏めば分かってくることもあるでしょう。
nice!(0)  コメント(0)