SSブログ

デュアスロン(トビシマスロン)に申し込みました [マラソン]

皆さん、こんばんは。

今朝も寒かったですが、昼間は15度近くまで上昇してまずまずの気候でした。
でも、午前中は雲が多めで、どうなるのかなと思っていました。

さて、デュアスロンに参戦すると書いていましたが、本日申し込みしました。
1/21に蒲刈島で開催されるトビシマスロンです。
ラン5km、バイク40km、ラン7kmです。

バイクはもちろんV3-RSで、ランニングシューズは先日買い替えまして、道具の準備はOKです。
ただ、人間側の準備がまだまだこれからといったところでして(苦笑)。
というのも、ここ数年、まともにランニングしたことがありませんで(苦笑)。
4~5年前には、長期の出張中にホテル近隣を走っていましたが、最近はほぼゼロです。

こう見えて、自分は元ランナー(趣味程度ですが)で、25年ほど前から自転車にのめり込んでいった感じです。
元々は、5kmで20分切り、10kmで50分切り、ハーフで95分前後の実力でした。
6年前まで開催されていた宮島クロスカントリー全国大会にはほぼ毎回参加していましたしね。
ですので、秋風が吹くようになると自転車だけでなくランニングの練習もしていましたが、ここ数年、まったくランニングしておりませんで。

いきなりは走れませんから、徐々にランニングの体作りを再開しています。
先月下旬から徐々に走り始めていますが、2~5km走ればいい方で、足慣らしをしている状態でした。
でも、本番まで2か月ありませんし、何とかしないといけないと思っていたところでした。
我が家は急坂に囲まれた団地内にあるので、近所で練習すると平地で走る機会がありません。
そこで、今日は平坦でどれぐらいのペースで走れるか試してみました。
本番のコースは海岸線でずっと平坦なので、本番想定で太田川の土手を8kmほど走りました。

最初の1kmは4:30でしたが、徐々にペースが遅れ、5kmからは5分を超えてしまいました(苦笑)。
これでは全然ダメですね。

太田川沿いまではロードバイクで出かけたので、まさにミニデュアスロンになりましたが、ランからバイク、バイクからランのトランジットも練習しないといけないので、少し経験値が上がったかなって感じでした。
ランからバイクに乗り換えると、バイクのペダリングが妙に軽く感じました。
呼吸はほぼ乱れていましたけど。
バイクからランは、今日の場合坂を下ってきただけって感じですので、特に何も感じませんでしたが、本番は40km走った後なので、だいぶ疲れているんだろうなと思いました。

課題がはっきりしましたので、明日からの練習の参考にしようと思います。
ただ、平日に自転車とバイク両方練習すると、多分翌日の仕事に差し障ると思いますので、バイク中心の日とラン中心の日とに分けて練習します。
団地の登り坂を利用してインターバルトレーニングしたら、すごく効果がありそうです。

残り50日を切っていますが、本番でより良いパフォーマンスを発揮できるよう頑張ります!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。