皆さん、おはようございます。

今日の広島、夜ぐらいから雨の予報ですが、今のところ雲が多いながら晴れ間が広がっています。
朝晩も暑いぐらいで、掛布団なしの夏らしいスタイルで寝るのが気持ち良くなってきました。

さて、我がチャリエースの使い勝手などを向上させるべく、いろいろ調べたりしているところです。
で、一つ気にしているのが空気圧管理です。
知らない人も多いと思いますが、ハイエースなど商用車のタイヤの空気圧は、乗用車と比べるとはるかに高圧です。
乗用車の空気圧はだいたい2.2~2.4BAR(昔の天気予報で使っていたミリバールのバールです)ですが、ハイエースの場合、3.5BAR前後です。

空気圧不足でタイヤがバーストする恐れが出てきますが、ハイエースは車体が重い分、もし前輪がバーストしたら命に関わる事故につながりかねません。
アクアの夏タイヤには、ブリヂストンが販売しているものを装着しており、実際にスローパンクチャーを発見した経験もあります。

楽天などで見ていると、値段もピンキリですが、いろいろ販売されていますね。
バルブとセンサーが一体になっている商品が安心ですが、これはタイヤ交換時でないと装着できません。
バルブキャップ代わりに装着するタイプがお手軽で、夏冬とも装着する必要がありません。

安価な製品を見ていますと、電波法の技適マークがついていないと明示した物が多いです。
つまり、日本国内での使用を認められていないというか、脱法商品ですね。
そんなものを堂々と販売していいのか、という疑問が湧いてきました。
高価な商品はだいたい技適マークを所得しているみたいですので、単純に自分たちが申請を怠り、そのツケを購入者に負わせているだけではないかと感じた次第です。
ある意味ブラック企業ですね。

楽天に質問のメールを送ってみましたが、楽天が法令順守に対してどういう意識を持っているのか見極めてみようと思います。