金沢に行ってきました [乗り物]

皆さん、こんばんは。

今日は日帰りで金沢まで弾丸旅行をしてきました。

家を出たのは6時15分、まだ真っ暗でした。
広島駅まで行くため、最寄りのバス路線とは別の路線の最寄りバス停まで歩きましたが、その道中トイレに行きたくなり、バス停の少し先のコンビニに駆け込み、ぎりぎりセーフ(苦笑)。
バスにも無事乗れました。

新幹線は、7時過ぎ広島駅発ののぞみ2号。
博多の一番列車なのに、結構人が乗っていてびっくりしました。
3列の窓側に座り、途中我が母校の小学校も無事眺め、新大阪へ。

新大阪駅でトイレを済ませ、飲み物を買ってサンダーバードに乗り込みました。
グリーン車は数席空きがある程度で結構埋まっていました。
在来線特急のグリーン車は初体験です。
しかし、グリーン車のシートはふわふわしていて超快適ですね。
金沢に着くまでいろいろ感動しまくりでした。
もちろん、さすが在来線の王者といえる速さにも感動しました。

そして、金沢駅に降り立ちました。
表示幕が回送になるまで見ていますと、懐かしの雷鳥やらスーパー雷鳥など、683系で連想される列車名をいろいろ見ることができました。
能登かがり火が反対のホームに停まっていました。

改札を出て、すぐゴーゴーカレーに入り昼食にしました。
金沢といえばこれですけど、広島にもお店はありますね(苦笑)。
後ろに並んでいた関西人の家族連れ、知らんかったみたいで、会話の内容が滑稽でした。

そして、その後ようやくご対面。
駅にこんなのがあるって、すごいですね。
ちなみに、駅の出口近辺では、あちこちのボランティア受付をやっていました。
それっぽい人というより、明らかに観光客の方が多く感じました。
でも、日赤の制服を着てリュックを背負っている人や、ビジネスマン風ででかいスーツケースを引いている人もいて、こういう人たちは被災地に向かうんだなと思いました。

ここから地獄の一日が始まりました。
歩いて近江町市場に行きました。
昼食を済ませているので、物見遊山って感じでしたが、人の多さに圧倒されました。
見た感じ、観光客がほとんどって感じで、その場で海産物を焼いて食べていたり、お店に行列ができていたりしていました。

するっと通り過ぎて金沢城公園に行きました。
公園として開放されたのは平成になってからみたいなことが書いていましたね。
それまでは金沢大学の敷地の一部として使われていたとか。
なので、いろんな構築物が次々と復元されているとか。
さすが加賀百万石の本拠地とあって、城の規模がでかい!
復元された櫓の中を見学しましたが、靴を脱がされたので足の裏が超冷たかったです。
これから二の丸を復元するらしいですね。

その流れで兼六園にも行きました。
こっちもものすごい人出でした。
日本人も多いですが、中国人や韓国人も多かった。欧米系はちらほらって感じ。
三大庭園のうち、後楽園に続いて2つ目です。
偕楽園に行くのは、ちょっとハードルが高いなぁ。
とてもきれいに手入れされた庭園でしたが、梅がもうちょっと先に咲き誇りそうな感じでした。

隣の石浦神社にお参りしてから、徒歩にてひがし茶屋街に行きました。
ここもものすごい人の数…。
日本人よりは外国人の方が多いかなって感じがしました。
歩き回ってたどり着いたのが、金澤ぷりん本舗ってお店。
プリン好きとしては、立ち寄る以外の選択肢はありません(苦笑)。
で、いただいたのが、プリンあらどーも(笑)。
何と返したらいいのか分からないネーミング。
金箔を食べてしまいましたから、明日か明後日トイレに行ったらちょっと気にしてみます(苦笑)。

次に、主計町茶屋街を散策し、再び近江町市場へ。
15時過ぎていたので、割と閉まっている店も増えましたが、まだ飲食店に人がいました。
遅い昼食なのか、おやつなのか、早い夕飯なのか…。
特に用はないので通り過ぎただけです。

そして金沢駅に戻ったのですが、歩きすぎて足が痛いのなんの。
金沢フォーラスのスタバで休憩しましたが、この時歩数は27,777歩でした。
16時半を過ぎ、魚がし食堂で海鮮丼をいただき、これが夕飯となりました。
出てくるのにちょっと時間がかかったので、ちょっと急ぎ気味に食べましたが、おいしかったです。

で、お土産を買ったりしてホームに上がり、帰りのサンダーバード40号にて新大阪へ。
途中少し寝ていましたが、ほぼ起きていました。
帰りは指定席にしましたが、グリーン車が良かったな…。

新大阪から広島止まりののぞみに乗りましたが、案外人が乗っているのにびっくりしました。
でも、岡山で大半の人が下りました。

広島駅からはバスに乗り換えましたが、このバスも自宅の最寄ではなく、少し先の近所をかすめるといった感じの路線で、バスを降りてからも30分近く歩きまして、今日の歩数は無事(?)3万歩を突破しました。
こんなに歩いたのは初めてぐらいですよ。

帰宅後風呂に入って、この記事書いてこの時間(23:56)です。
さすがに疲れましたが、いい弾丸旅行になりました
サンダーバードに乗れてよかったです。