5/1は湯布院までドライブ [乗り物]

皆さん、こんにちは。

2日を休みにしての7連休、1日から昨日まで大分県に行っていました。

もちろん目的はサイクリング。
やまなみハイウェイとか阿蘇とか走ってみたかったので、このGWで訪れることにしました。
夏は暑いですから、今の時期がちょうどいいですよね。

3日ありますので、それぞれの日ごとに整理してお届けします。
まずは一昨日、5/1の移動からです。
高速道路の休日割引がありませんが、時間に余裕はありますので、湯布院まで高速道路を使わずに行くことにしました。
で、寝床をどこにするか考えたのですが、道の駅ゆふいんにしました。
街の外れですが、トイレがありますし、やまなみハイウェイを走るのであればここを起点にするのがちょうどいいかなと思いまして。

距離が300kmちょっとですので、昼出れば夜には着くかなと思い、昼過ぎに出発しました。
広島ってほんと交通アクセスが最悪ですから、西広島バイパスを走っている間は良いのですが、その前後がダメダメです。
広島県を脱出するのに2時間近く要しました(苦笑)。
50kmほどしかないのに。

山口県内はそもそも広島より人口が少ないのもありますが、道の整備が進んでいますので、比較的スムーズに通過できますね。
とはいえ、岩国市内は広島市内並にダメダメですし、徳山も片側2車線でややパンク気味ですよね。
山陽小野田から下関の長府までは高速道路のような快適さです。
ただ、快適だからと言ってアクセルを踏んでしまうと警察のお世話になりますので、速度はほどほどに。

最初のトイレ休憩は、周南の道の駅ソレーネ周南です。
ここは8年前にできた比較的新しい道の駅で、そんなに度々訪れる訳ではありませんが、いつも賑わっているように感じます。
ETC2.0の途中下車可能施設にもなっていると思います。
もちろんトイレ休憩が目的ですので、用を済ませたらすぐ出発です。
一応、眠気覚ましにコーヒーを買いました。

そのまま走り続けましたが、コーヒーを飲んでいるとトイレが近くなります(笑)。
18時を過ぎていたので夕食をどうするか頭の中をよぎっていましたが、長府でコンビニに寄り用を済ませ、またコーヒーを買いました。
関門トンネルを通過し、いよいよ九州へ。
関門トンネルはETC未対応ですので現金かクレジットカードが必要です。

門司区内を走行中に日の入りを迎えました。
しばらく県道25号を走っていましたが、あまり飲食店がない雰囲気でそのまま走り続けましたが、苅田町に入りやよい軒を見つけたので、ここで夕飯を済ませました。

しばらく10号線の旅となりますが、所々に高規格のバイパスが整備されているので、まずまず走りやすいですよね。
東九州道の影響もあると思いますが、車がほとんど走っていませんで、超快適なドライブでした。
ただ、バイパスの一部が東九州道の一部に昇格した影響もあり、特に椎田道路の区間は田舎道のままですよね。
車がほとんどいないので、超スムーズに宇佐までたどり着くことができました。
宇佐から山を越えていくのことになるので、コンビニに寄り2日の朝食を調達しておきました。
安心院から山に入って行き、湯布院に到着しました。
到着は21時半頃だったと思います。

道の駅には既に車中泊の車が結構停まっていて、スペースの8割ぐらい埋まっていたように思います。
ただ、普通の乗用車にサンシェードをしただけの車がちらほら見られました。
どうせならしっかり対策した方が快適だと思います。
風呂は家を出る前に済ませたので、歯を磨いて顔を洗って、寝支度を済ませてそのまま寝ました。