久しぶりにやくもに乗ったら遅延した件 [乗り物]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は薄曇りの空ですが、空気は乾いていてまあまあしのぎやすいです。
朝は23度台まで下がっていたので快適でしたが、寝室では夜中切っていたエアコンを明け方つけました。
起きる時に切りましたけど。

さて、昨日は休日出勤で米子に行って参りました。
通常だとバスで行くところ、コロナ関連の運休でいい時間のバスがないため、JRを使わせてもらいました。

新幹線は行きも帰りもみずほやさくらの方が便利なダイヤでしたので、行きがさくら、帰りがみずほで予約していました。
指定席は4列ですので、のぞみの指定席よりゆったり座れます。
行きはJR西日本の車両でしたので、久しぶりに「いい日旅立ち」の車内放送を聞くことができました。

岡山からは「やくも」に乗り換えです。
2年後には新車に置き換わるため、国鉄型381系に乗るのは多分ラストチャンスです。
土曜日だからかコロナ禍だからか分かりませんが、指定席はガラガラでした。
山陽本線や山陰本線を走行している間はかっ飛ばしているなという感覚がありますが、伯備線に入ると振り子式の車両とはいえスピードが落ちるのが分かります。
振り子式の車両ゆえ酔いやすいと聞きますが、自分は全然平気です。

仕事の予習をしているうちに鳥取県に突入していました。

さて帰りですが、米子駅18時16分発のやくも28号に乗り込みました。
行きは6両だったので人が少ないのかなと思っていましたが、4両でも人はほとんどいませんでした。

途中どこだったかな、多分黒坂駅だったと思いますが、見慣れぬ色の列車と行違いまして、よく見たら銀河と書いているではないですか!
117系のリニューアルなので真新しいものでもないですが、記念撮影したかったですなぁ。

生山までは意識がありましたが、新見停車で一度意識が戻り、次に意識が戻ったのは木野山を過ぎてからだと思います。
明かりが見えてきているけど放送もなく列車が止まったぞ、と思っていたら、車内放送でイノシシと接触して安全確認を行っているとのお知らせがありました。
スマホで場所を確認すると、備中高梁駅の少し手前のようでした。
大迷惑なイノシシじゃのう(苦笑)。

ただ、岡山駅での乗り換えが20分ぐらいしかなかったのでどうなるのかドキドキし始めていたら、車掌から全乗客の行先を確認して案内する旨の放送が流れました。
山間部を走るローカル列車だと、こんなことは日常茶飯事でしょうから。
20分以上は止まっていましたね。
その後、もう一度車内放送があり、一度運転を再開するけどもう一度止まるとのこと。
で、ちょっと動いて止まったのがどこかの踏切の上でした。
5分以上止まっていたように感じましたが、踏切で待っている歩行者や車の運転手たちは何が起きているのか分からないのでやや騒然としていました。

再度動き出したらすぐ備中高梁駅に到着しました。
岡山方面行きの各駅停車の発車4分前でしたので、普通列車のダイヤには影響が及ばなかったようです。
ダイヤを見ると31分遅れていました。

備中高梁駅を出発したら車掌が回ってきて、行先と乗り換えの有無を伝えました。
で、倉敷駅を出てから乗り継ぎ列車の案内と切符の取り扱いについて放送が流れました。
本来20:43発のみずほ615号の予約をしていたのですが、21:04発のさくら573号への乗り継ぎを案内されました。

これは余談ですが、倉敷駅からちょっとやんちゃそうな兄ちゃんが乗ってきました。
普通、倉敷から岡山まで特急を使うことはないと思うのですが…(しかも遅れた列車に)。
反対サイドの席に座ったのですが、足の先まで入れ墨だらけ…。
ヤ○キーというよりヤ○ザ?
多分というより絶対特急券を持っていないと思いますが…。

岡山駅に着き、新幹線乗り換え口でやくもが遅延した件と伝えたところ、トクトクきっぷだったからかみどりの窓口で発券してもらうよう言われ、無事さくら573号の指定券を入手できました。
他の行先の人は、新幹線乗り換え口で特急券の準備がされていましたが、自由席券だったのかもしれません。
10分ちょっとの乗り換えでしたが、スムーズにクリアできてよかったです。
あいにく新横浜の人と松山の人は最終列車が終わっているので改札口でお知らせくださいとのことでしたので、宿泊代を貰えたのではないかと思います。

乗り換えたさくらはJR九州の車両でしたので、行きとは別の放送を聞くことができました。
ただ、広島駅から芸備線に乗り換えるつもりだったのですが、広島駅で1時間近く待つことになるため、妻に広島駅まで迎えに来てもらうことにしました。
自転車を最寄りの芸備線駅に置いていたのですが、バスではたどり着けないため、やむなくということで。

広島駅に着く直前、マツダスタジアムに照明が灯っているのに気づき、巨人戦をやっていることに気付きました。
広島駅に着くと、新幹線ホームにもユニフォームを着た観客がいて、改札を出るとうじゃうじゃしていました。
試合終了とタイミングが重なってしまったようですね。
妻の車の中でカープが勝ったことを知りましたが。

自転車に乗り換え、無事帰宅することができましたが、22時半近くでした。
疲れました(苦笑)。

なお、列車での移動時間は勤務時間とみなしてくれないため、振替休日は半日しか貰えません。
何だかな~って感じです。
旅費は職場持ちですので、仕事とはいえ休日に列車の旅をさせてもらったと割り切ることにします。