SSブログ

結構えぐい雨でした [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は一日曇り空の広島です。
日が差していませんからさほど暑くはないですが、湿気たっぷりです。

さて、昨日の雨は明け方にも一時強まった感じがありましたが、未明のうちに止んだようです。
昨夜分かっていた被害は、黄金山の麓、口田南、馬木のがけ崩れと、安芸矢口駅前の浸水でしたが、一夜明けてみると結構あちこちやられている状況が明らかとなってきました。

まずは被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

矢野から熊野に上がっていく県道は川になっていましたし、坂町は水浸しで呉線と国道31号は泥で埋まっていました。
海田から東広島にかけては国道2号線がズタズタですし、高速道路も情報はありませんが広島以東が通行止めのままです。
畑賀の辺りでは土石流が発生したようですし、無事な自治体はないと思います。
道路の通行止めもかなり広範囲に広がっています。

朝整形外科まで電動アシストで行ってみましたが、スタッフが通勤できないということで緊急の患者しか受け付けない状況でした。
車もほとんど走っていませんでしたし、そりゃそうですわな。

我が家の辺りは特に被害は出ていないようですが、整形外科からの帰りに中山東で1か所がけ崩れ
が発生しているのを見かけました。

自分・妻の実家は両方とも無事でした。
ただ、妻の実家は家の裏が崖ですし目の前は川があるので、結構怖かったと聞きました。
自分の実家は高台の真ん中あたりですので、自然災害には強いと思います。

東方面の交通が遮断されてしまいましたから、徐々に物流に影響がでてくるでしょうね。
あと、東広島や呉の人はしばらく広島方面に出られませんね。
しばらくいろんな面で大混乱しそうです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。