SSブログ

シンピジウムの株分け [ガーデニング]

皆さん、こんにちは。

今日も朝からいい天気です。
いつもとちょっと違うなと思うのは、日差しの強さでしょうか。
外に出るだけでまぶしいのですが、これは紫外線量がすさまじいことの証でもあり、気温と湿度がまだまだであることを除けば、真夏の空です。

真昼間に外出するのは避けた方がいいですね。

さて、今日も朝一で洗濯を済ませ、ダイキに買い物に行ってきました。
お目当てはシンピジウム用の鉢と土です。
株が鉢いっぱいに広がっていることもあり、株分けと植え替えが必要と判断したためです。

ついでにトマトの苗を2本買ってきました。
昨年わざと落としておいた実から種が出てきてくれたようで、ミニトマトの苗が2本勝手に生えてきています(笑)。
これと合わせて4本、今年も育てます。
去年は20本ぐらい芽が出てきたのですが、まあこれぐらいの方が管理もしやすいですし(笑)。

家に帰り、早速株分け開始です。
鉢を横倒しにして地面でたたいていたらようやく鉢から株が出てきました。
土が見えないぐらい根っこが張り巡らされているので、それを徐々にほぐしていきます。
ついでに古い根も落とします。

中からはナメクジ数匹、ミミズ1匹出てきましたが、ナメクジはギロチンの刑、ミミズは畑に逃がしました。

端の方に3か所葉が出ているバルブがあり、ほとんどは葉が枯れたバルブのみですので、うまく3分割しました。
よく見ると枯れたバルブの脇から新芽が出ていました。
これを大事に育てれば次代の株になります。

1時間以上費やしましたが、無事3鉢に分けることができました。
しばらくの間は日陰で育てます。

ついでに根が枯れたサンセベリアをはさみで切り、生きている部分を土に差してみました。
これで根が出ることがあるそうですので実験ですね。

トマトはもう少し日が陰ってから植えようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0