SSブログ

アカホシテントウ [雑記]

引き続き、こんばんは。

今日は雲の多い天気でしたが、布団を外干ししていました。
14時半頃、日差しが傾く前に取り込もうと思いベランダに出ました。

自分の布団に小さな黒っぽい虫が止まっていました。
カメムシかなと思いよく見ると、アカホシテントウでした。

よく見かけるナミテントウナナホシテントウよりきれいでかわいい奴です。
昼間の暖かさにつられて隠れ家から飛び出してきたのでしょうね。

自分は子供のころからテントウムシが大好きで、幼稚園児の頃は飼育していました。
かわいいですから(笑)。

ナミテントウやナナホシテントウはアブラムシを餌にしていますが、アカホシテントウはカイガラムシを餌にしています。
ですので、カイガラムシが発生している樹木(梅とか)がないと、アカホシテントウを見る機会は少ないと思います。

観察後は、もちろん庭に放しました。

最近はこまめに雑草を抜いていますし、アブラムシが発生しないように努めていますので、久しぶりに(しかもこの季節に)テントウムシを見れたのはラッキーでした。
幸運の虫とも呼ばれていますしね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。