SSブログ

スルーアクスルって面倒 [自転車]

引き続きです。

毎週末にV3-RSに乗るのが楽しみで仕方ない今日この頃です。
ただ、リムブレーキがディスクブレーキになると、リムブレーキ時代とは違った問題が発生します。
それはスルーアクスルです。

リムブレーキのホイールはクイックリリースレバーで車体とホイールを固定しますが、ディスクブレーキのホイールはスルーアクスルという長いネジで固定します。
剛性アップとかいろんなメリットがあるみたいですが、デメリットもあります。

先週走っていた際、前輪のディスクがブレーキパッドと当たる瞬間があることに気付きました。
ディスクローターとブレーキパッドの隙間が0.2mmほどしかないため、ホイールの固定位置が微妙にずれるだけでアウトなんです(苦笑)。
音がしないことを確認して走り出しても、またすぐ音鳴りが始まります。
走行中、2度止まって調整し直し、ようやく普通に走れるようになりました。

リムブレーキの場合リムとパッドとの隙間が1~2mmありますし、上から見てブレーキ本体を動かせば調整できていました。
ディスクブレーキは、ずいぶん面倒なシステムです。

隙間を調整するような工具もあるんですね。
そのうち購入します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。