SSブログ

妻のバイクもチェーン交換が必要だった [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、朝は相変わらず寒かったですが、快晴の空で日差しの元では暖かさを感じられます。

さて、昨日CLXのチェーンを交換したのですが、ふと妻のバイクのチェーンも気になりました。
パークツールのチェーンチェッカーを持っていますので、これで替え時をチェックすることができます。





裏面のほぼ両端にピンがあり、メモリを0の状態でチェーンの隙間に差し込みます。
で、ゲージ部分を動かし、チェーンに密着したところの数字を読んで替え時を判断します。
0.5までであればまだ大丈夫で、0.5~0.75が替え時、それ以上は基本アウトです。
CLXは0.75だったのでもちろん交換した訳ですが、妻のバイクは1を超えていました(苦笑)。
滅多に乗らないので、正直ノーマークでした。

妻のバイクはルイガノのストレートバーロード(クロスバイクというべき?)で、メインコンポはSORAで組んでいます。
9速でも一応ナローチェーンですから、3000~5000kmが交換の目安だと思います。
折角チェーンチェッカーを持っているのであれば、こまめにチェックするべきですよね(汗)。

通販で注文しておいてもいいのですが、今週は金曜日まで出張で受け取り不可なのです。
なので、後ほどワイズロードに行ってこようかなと思っています。
SORA用なので在庫があるか、ちょっと微妙ですが…。
ついでにブレーキクリーナーも買っておこうと思います。
なければ、スポーツデポぐらいに置いていないかな…。

スプロケなんかも気にしていませんが、ひょっとすると交換しておいた方がいいのかなぁ…。
チェーンを交換して歯飛びするようだったらネットで注文しておこうかなと。
SORAのパーツなんて、滅多に店頭に置いていませんからね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。