SSブログ

災害は盆正月関係なくやってくる [雑記]

皆さん、こんばんは。

夕方16時過ぎでしたが、義父母宅から車で帰宅中、突然カーナビの地図表示が消え、大津波警報の発令を知らせるTV画面(NHKでした)に切り替わりました。
音楽もTVもオフにしていたので、何があったのかとびっくりしました。
地域が異なっても表示されますし、最近の通信技術ってすごいですね。

2発目の地震で最大震度7を観測したみたいですね。
被災された皆様には、お見舞い申し上げます。
元日ですし、帰省で実家に帰っていた人も多くいたのではないかと思います。

年末に職場で、何か災害が発生した場合の連絡体制について確認していた際、冬場は地震ぐらいしか災害は発生しないと思うけど、大雨や台風と違っていつ来るか分からないよね、って話をしたばかりです。
ほんと、日本はいつどこで地震が起きてもおかしくないですが、元日からやってくるのは勘弁してもらいたいものです。

地震が来るのはどうしようもありませんが、地震等の災害に備えることはできると思います。
我が家では、水を500mlのペットボトルで24本、食料を5日分備蓄しています。
これらはふるさと納税を活用していますので、ほぼ負担なしで備蓄できています。

また、大容量ポータブルバッテリー2台(1台は壊れかけですが)、500Ahのポータブルバッテリー1台、100Wのポータブルソーラーパネルが2枚あります。
カセットボンベもCB缶が8本ぐらい、アウトドア用のOD缶も3本あります。
とりあえず、数日はしのぐことができるかと思います。

明日は我が身と心得て、備えを怠らないようにしたいと思いました。
で、できる支援はしないといけないなと思った次第です。
まだ、被害の全貌は見えてきていませんが、あまり被害が大きくないことを願うばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。