SSブログ

自転車部新年会 [自転車]

2009年になり、そろそろ1ヶ月たちそうな時期ですが、昨夜は我らが「チーム・リ・サイクル」の新年会が開催されました。
まだブログ立ち上げて、そんなに書き込みもしていないので、ちょっぴり自己紹介です。

自転車歴は、そろそろ30うん年でしょうか…
幼稚園児の頃は自分の自転車を持っていましたが、小学校時代は古いママチャリに乗っていた記憶があります。
中学生になり、広島駅から学校までの通学用赤いママチャリ、家乗り用のロードマン(コルモF4っていうグレードでした)を所有しました。
赤いママチャリは、高校生の頃壊れて、ブリヂストンのベルレックスっていうママチャリに買い換えました。
ロードマンは、大学生になった頃、処分しました。

大学生の頃は自転車を持っていなかったですね。
もっぱら原付か車でした。

そんな自分を変える出来事が、就職2年目の夏にやってきました。
しまなみ海道が開通し、自転車で四国に渡れるようになりました。
職場の上司・先輩3名と、上司の息子さん、自分の5人で、渡りに行くことになりました。
実家には、弟が使っていたレイダックというブリヂストンのロードが残っていたので、それを使うことにしました。
因島出発組と生口島(瀬戸田町)出発組に別れ、今治を目指したわけです。
何とかその日のうちに因島まで帰り着くことができ、因島にある白滝山荘に泊まりました。

それを機に、「職場に自転車部を作ろう」という機運が高まり、1年後に16人の部員を擁する「チーム・リ・サイクル」が誕生しました。
地元の、もみのき森林公園、広島空港、遠くは岡山の中山サーキット、TI英田サーキット(現:岡山国際サーキット)などで開催されるレースに出場しています。
多分、チーム名で検索すれば、ぞろぞろ出てくると思います。
ロード所有者が6名、クロスorMTB所有者が7名ぐらいのチームです。

話が思いっきりそれちゃいましたが、久しぶりに出向者以外ほぼ全員集まっての会となりました。
国際ホテル地下の「まほろば」ってお店でしたが、鳥鍋がうまかったです。
あまり自転車談義に花を咲かせるようなメンバーじゃないのですが、ゲストでお呼びしていた非常勤職員(臨時職員?よく分かりません…)が、自転車談義を期待している、と聞きつけました。
聞くと、夫婦でクロスバイクを購入して、サイクリングを楽しんでいるとのこと。
うーん…うらやましい。
サイクリングコースやら、ウェアの話もしたけど、まさかチューブのバルブの種類で盛り上がるとは思いませんでした(苦笑)。
自分は英・米・仏で記憶しているのですが、PだのSだの、自転車乗りには至極当然なんでしょうが、自分は日本人、よく分からない…
Sがシュレーダーってのは分かるけど、さて、どの種類???
車とかバイクと同じが米式、ねじを回すのが仏式、ママチャリと同じが英式といっても、よく分からないご様子。
ネットで写真を見つけて、ようやくシュレーダー=米式と分かった始末。

しっかり勉強します。

6時半開始にもかかわらず、気づいたら10時を回っていました。
もう、バスがない…

こういうときは通常歩いて帰るのですが、昨夜は雨。
仕方ないので、近くを通るバスに乗り、かなり手前のバス停から歩きました。
25分ぐらい歩くと、酔いもさめちゃいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0