SSブログ

ここはメキシコ? [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は、朝だけ雨が降ったせいで、一日傘を持ち歩く羽目になりました。

さて、今日は出張で旧音戸町(現呉市音戸町)に行ってきました。
今日は、この島辺りのお話です。

音戸大橋を渡り、早瀬の瀬戸の方に曲がり(左折)、しばらく海岸線を走っていると、何やら白い山のある島が目の前に見えてきます。
通るたびに何だろうと思っていましたが、つい数日前に知りました。

二子島という島で、積んである白いものは岩塩です。
へぇ~
塩か石灰かとは思っていましたが…

今日訪問した会社が、この塩の海運にも携わっているそうで、詳しく話を聞くことができました。

ここはメキシコから日本に向けての唯一の工業用岩塩の受入基地なんだそうです。
で、ここから全国の化学工場、ガラス工場に運ばれていきます。
塩の使い道ですが、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)、炭酸ナトリウム(ソーダ)、塩酸の原料なんです。
塩酸は塩ビなどの塩化物の原料に、炭酸ナトリウムはガラスの原料に、水酸化ナトリウムも様々な化学製品の原料になります。
化学には詳しくないので、この辺で(苦笑)。

近隣ですと、トクヤマや東ソーなどの化学メーカー、セントラル硝子などのガラスメーカーがあります。
最近は韓国や中国にも岩塩を転売しているそうです。

さて、空港や各種輸入基地と同様、許可なく立ち入ることはできません。
つまり、税関を通る必要があります。
メキシコじゃないけど、日本でもない、不思議な島です。

皆さんの周辺にも、あまり知られていないけど実は重要な施設だという場所、ありますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0