SSブログ

タイヤ交換 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は雲が多いながらもまあまあの天気でした。
ということで、午前中はチューリップの球根を植えました。
買い増しはゼロで、昨年からの持ち越しの球根のみです。

小さな球根も多いですが、どんな花を咲かせてくれるか楽しみです。

午後からは、CLXのタイヤ交換をしました。
先日ふと後輪をみていると、ゴムがめくれている箇所を発見しました。
ケーシングが丸見えで、何か尖ったものを踏んだら一発パンクの恐れありってところです。
それ以前に、めくれたタイヤではグリップできないでしょう。

1年以上使ったので、もういいでしょう。
古いタイヤは、パナレーサーのエクストリームです。
いわゆる軽量タイヤです。
新しいタイヤは、その後継のRACE TYPE Lです。
これを履くと、ノーマルのグレードは重く感じます。
回転部の重量はとても重要なんです。
特にタイヤって、10g違えば漕ぎ出しが全然違います。
スタートダッシュ命です(笑)。

自転車屋のオヤジ達は、ビードを手ではめてしまいますが、自分には無理だな(苦笑)。
何かコツがあると思うのですが、どなたか教えてください。

新品のタイヤは、表面がコーティングされたままなので、一皮はぐ必要があります。
単に何kmか走り回るだけでOKです。
ということで、いつもの1時間コースを走ってきました。

北風が強く、結構体力を消耗しました。
おかげで、夕方以降ダル重です。
最近自転車に乗れていないから、パワーダウンしたのかな。
まだまだ修行が足りないようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0