SSブログ

さんべ温泉に行ってきました [温泉]

皆さん、こんばんは。

今日は一日いい天気だったようですね。
久しぶりに週末の晴れ空を見れたような気がします。

さて、今日は妻の仕事が休みだったので、遊びに出かけました。
といっても、温泉に行きたいとのことで、さんべ温泉まで行ってきました。

途中、飯南町(頓原)にある一福でそばを食べました。
広島人でそば好きならたいてい知っているはずのお店です。
広島なら、エールエールと緑井天満屋にあります。

広島だと、北広島町(豊平)の達磨も有名ですね。
高橋名人(と言ってもハドソンではない)の打つそばは芸術の域だと思っています。
薬味やつゆの量まで計算され尽くしていて、本当に素晴らしい。
値段も素晴らしいですが…(苦笑)。

昼時でしたので、さすがに少し待たされました。
でも、待つ甲斐があるそばです。

鴨南蛮も気になりましたが、ここは王道の割子そばでしょう。
自分たちは「わりこ」と呼びますが、出雲地方では、なまって「わりご」って言うみたいですね。
わんこそばとは似て非なるものみたいですね。
わんこそばは、次々とお代わりさせられる岩手名物ですね。
割子そばは、別々のお椀に具材がいろいろ乗ったものを指します。

5段の割子そばで大満足です。

腹を満たしてさんべ温泉に到着です。
頓原からなら30分ぐらいで行けますね。

国民宿舎の温泉に行きましたが、25年ぶりぐらいです。
中学1年の頃、林間学校で三瓶山に行って、その時泊まって以来です。
ここの湯は鉄分が含まれた湯で、茶色い湯です。
内風呂は鉄分を除去した循環湯なので面白くないですが、露天は源泉かけ流しです。
釜湯やら茶釜湯、檜風呂などありますが、代官風呂って、お白洲に釜風呂と檜風呂を置いたようなセットのお風呂もあります。
温度もまちまちで、超ぬるいお風呂からまあまあ熱いお風呂までさまざまで、のぼせそうになったらぬるい方に行くことができるので、いい感じです。
お約束のサウナもあるので、毛穴の汚れまできれいに流せます(笑)。
普段からたっぷり汗をかいているので、自分には関係ないかもしれませんが。

1時間ほどのんびり浸かって、リラックスできました。

その後、川本の方を通って帰りましたが、途中瑞穂の道の駅で野菜の苗を買って帰りました。
産直市の野菜を買おうかなと思ったのですが、案外高かったです。
今、全体的に野菜が高いですからね。
でも、苗は街で買うより安かったです。
たとえば水菜、製品は100円でしたが、苗は40円。
庭に植えて冬の間放置しておけば育ちますから、こっちの方がお得かと。

日が暮れる頃、自宅に帰り着きました。
いい一日でした。

明日はチューリップを植えたり、ちょっぴり自転車で走りに行ったりしようかなと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0