SSブログ

新春初滑り [スキー]

皆さん、こんにちは。

今日は妻を仙台空港に送り、帰宅後昼食を済ませ、散髪してきました。
まあまあ暖かいので自転車に乗ろうかなとも思いましたが、掃除洗濯しないといけないので断念しました。

昨日はスプリングバレー 泉高原スキー場に行ってきました。
積雪は60cmとのことで、まあまあですね。
でも、昨日は風が強かったし寒かった~。

家から約40分でゲレンデ。
妻もあまりの近さにびっくりでした。

妻にはショートスキーを貸し、自分は普通のスキーです。
最初、フェイスマスクなしで滑っていましたが、あまりの寒さに耐えかねて、昼休憩中にフェイスマスクを購入しました。
また、新しいグローブを妻に貸し、自分は古いグローブを使いましたが、防寒性能がまったく残っておらず、指先の感覚がなくなっていました。
危うく凍傷になるところでした。
グローブだけは我慢しました。

どうかなとは思っていましたが、距離の短いゲレンデですね。
頂上からベースまでノンストップで滑れる程度です。
中級者向きのゲレンデで、基礎練習にちょうどいいです。
一度だけクリッパーチャレンジっていう、モーグルコースに行ってみました。
こぶは苦手で、やはり一度飛ばされてしまいましたが、無事滑降できました。

今回からブーツを新調していますが、前のブーツと比べ、断然いいです。
サイズがあっているので足が中で動きませんし、若干柔らかく感じます。
15年分の進化を実感しました(笑)。
まだカント調整が若干甘いようですので、今後微調整していきたいと思います。

賞味4時間ぐらい滑ったかな?
シーズン初回ですから、これぐらいにしておきました。
しかし、仕事を終えてラスト2時間券で1900円なら、絶対何度でも行きますね。
飲みに行くより健康的だ(笑)。

帰りですが、トンネルの出口付近(登り側の入り口すぐ)でRV車が単独事故していました。
RV車って、たいていオールシーズンタイヤですが、これ、スタッドレスタイヤじゃないことをドライバーの多くは忘れています。
で、過信してスピンってケースが多々ございます。
雪道の運転は慎重に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0