SSブログ

異音の原因が判明 [自転車]

皆さん、こんばんは。

気温自体はさほど上がらなかったのですが、徐々に湿度が高くなってきた気がします。
現在28度台ですが、やや蒸す感じがあります。

さて、先日気づいたCLXの異音ですが、今日乗っていて判明しました。
先日チェーンの掃除をした際にクランクの緩みなどを確認しましたが、特に異状はありませんでした。
チェーンの伸びもまだ0.5%で、交換には及ばない感じでしたし。

乗っていて一定の箇所でパキパキ音がするのですが、クランクの回転とチェーンの回転は一定ではありませんし、BBが原因でしたら別の箇所でも音がしそうなものです。

となるとペダル。

そういえば、CLXに装着しているペダルはPD-6700のはず。
マシンを買った頃はデュラのSPD-Rを使っていて、シューズがダメになってSPD-SLに変えた際に同時購入した気がします。
なので、もう10年近く使い続けている訳です(苦笑)。
コンポはアルテグラ6700ですが、これは6800が出た頃に装着したのでまだそんなに古くないです。

分解清掃できなくはないと思いますが、そろそろ替え時かな。
ちなみにSUPERSIXにはPD-6800を装着しています。
現在は8000ですし、こちらに買い替えようかなと思ったり。

しかし、今は新車(ハイエースです)にお金を回さないといけないので、自転車に投資している場合ではないのです(苦笑)。
原因が分かっただけでも良しとしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。