SSブログ

今回の車中泊で気づいた点 [乗り物]

引き続き、こんばんは。

このGWの間、車中泊を5夜経験しまして、あったらいいものなど、気づいたことがいろいろありました。
参考になれば幸いです。

1.シェード
カーテンがあれば不要かなと思っていましたが、あった方がいいなと思いました。
というのも、冷気は窓ガラスからやってきますので、夜間、カーテン下の隙間から冷気が下りてきます。
今ぐらいの時期でしたら我慢できますが、もう少し外気温の低い時期ですと寒さを感じるかもしれません。
前席の後ろにカーテンをしていれば運転席と助手席は関係ありませんが、外から丸見え状態なのはあまり良くないかもしれません。
自分のハイエースはパワースライドドアなので、網戸窓がありません。
なので、覆ってしまっても別に支障はありません。

2.冷蔵庫
この時期でしたら冷たいドリンクを一晩放置してもそんなにぬるくはなりませんが、要冷蔵ものを買っておけないのがちょっと辛いところです。
クーラーボックスに保冷剤もしくは氷を入れて保冷する方法もありますが、1日ぐらいしか持ちませんから、あまりコスパが良くないのが弱点だと思います。

3.ポータブルバッテリー(もしくはサブバッテリー)
冷蔵庫を使うには電源が必要です。
ハイエースには100Vの電源がありますが、100W(つまり1A)までしか使えません。
しかも、エンジンをかけている時限定です。
照明やスマホ等の充電、扇風機などにも利用できると思います。
今回はスマホ用の充電池を複数持っていきましたが、これではスマホにしか利用できません。
大容量で100V対応のものがいいですね。

4.ドアやリアハッチ用の網戸
昨夜、寝る前にドアを開けっぱなしていたら、蚊が侵入していました。
幸い黒い内装(カーテンも)だと蚊が止まっているのがよく分かるので、すぐ退治できましたが、これからの時期、閉め切ると暑いです。
ドアやリアハッチ用の網戸があるといいですね。

5.扇風機
前述のとおり、我がハイエースにはリアの網戸窓がありません。
なので、夏場は閉め切った空間となってしまうことから、せめて扇風機ぐらいあった方がいいですね。
暑くても、風があれば多少しのげます。

6.小さめのバスケット
カバンや手提げ袋など、衣服やその他こまごましたものを入れるものを試してみました。
一番便利に感じたのは、洗濯かご(小サイズ)です。
蓋がないので取り出しやすい上、ベッドと化したシート下に収納可能です。
不必要なものをベッド上に置かないためには、収納場所を増やしてあげる必要があります。
収納でちょっと余談ですが、運転席&助手席の後ろに棚を付けているハイエースを見かけますが、背丈によっては運転席や助手席を倒せなくなるというデメリットがあります。

7.S字フックやハンガー
我がハイエースには、ユーアイビークルのルームハンガーを設置しています。
(走行中、ガチャンガチャンとうるさいですが。)
なので、軽量なものなら吊るすことができます。
就寝時には、電池式のランタンや衣類をかけることが可能となります。
走行中も洗濯物を乾かすなどの使途がありますね。
今回、S字フックは持参しました。

こんなところでしょうか。
できるところから徐々に手をかけていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。