SSブログ

ヘッドライトは劇的に明るくなりました [乗り物]

引き続き、こんばんは。

今日のことは今日のうちに済ませておこうと思い、夕食後アクアに乗り込み、ヘッドライトの明るさを体感してきました。

ライトを付けた瞬間、あんまり明るくない?って思ったら、マニュアルレベリングが4になっていました。
まあまあ高い車はオートレベリングですが、アクアのミドルグレードぐらいですとマニュアルレベリングなんですね。
5が一番低く、0が一番高い状態になりますが、これは乗員数や荷物の積載量によるボディの浮き沈みが原因でライトの照射角が変化するのを調整するものです。
普段は0で使用し、リアが沈むとライトが上向きになるので、レベリングの数値を上げ、ライトの角度を下げるといった具合です。
0にすると、ずいぶん視野が開けました。

実際、真っ暗なところを走ってみましたが、もう全然違います!
50mぐらい先になると、ハロゲンだと薄らぼんやりしか見えず、歩行者がいても気づかないかもってレベルでしたが、LEDだと見えては困るものまで見えそうな勢いです(笑)。





購入したのはこれ。

2万円以内の出費で劇的に明るくなります。
工具は一切不要で、ほんと家の蛍光灯を交換するような感覚で交換できます。
ヘッドライトが暗いなと思っている方は是非どうぞ。
初めてチャレンジした自分でも、10分もかからず交換できたと思います。
ソケットの形状が車種によって異なりますが、アクアのローはH11です。
最近はローとアッパーで電球を使い分けていますので、ライトを点灯して確認してみてください。
形状については、ネットで調べればすぐ分かると思いますので、間違えないようにしてください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。