SSブログ

室内でVO2maxインターバルを実施 [自転車]

引き続きです。

庭いじりを終えた後、室内トレーニングをすることにしました。
別に、先日E1ライダーに道を譲られてしんどい思いをしたからではありません(笑)。
じっくり体作りをしたいと思ったからです。

EDGEにトレーニングというアイコンがあり、それをクリックすると、5分走&5分休憩×4セットというメニューがありましたので、それを実施しました。
5分走の内容は250-300Wで、自分にとってはVO2maxインターバルそのものです。
なかなか素敵な機能を用意してくれていますね。

ということで、3分ほどアップをした後開始しました。
先日は2分走(242-276W)&2分休憩×8セットでギブアップしましたので、今日は完走が目標です(笑)。

最初の2回は、まあこんなもんかなって感じでこなしました(汗はダラダラです)が、徐々に効いてきました。
3回目は、5分がとても長く感じられ、パワーのブレ幅が徐々に大きくなった感じです。
で、最後の4回目は、240台を出したかと思うと300を超えるなど、もはや制御不能手前の状態でした(苦笑)。
しんどくなってくると、なかなかいい塩梅で回せなくなりますね。

何とか今日はやり遂げました。

EDGEの判定は、前回はテンポになってしまいましたが、今回はVO2maxでした。
そして、VO2maxの値も1つ上がりました。
成果が目に見えるってのは、とてもやりがいにつながるものです。

そして、体重の方も、二十歳以降の最軽量を更新中です。
こんなに落ちて大丈夫かってぐらい。
鋲的なものでなければいいのですが(笑)。
レースがないのが、ほんと残念ですが、レースイベントが再開される日まで、この体を維持し続けますよ。

明日は気が向いたらFTP測定でもしてみますか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。