SSブログ

オーニングの取り付け [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は昨日より暑いですね。
所によっては30度を超えたところもあるそうですが、まだ5月に入ったばかりなんですけどね。
今年の夏も暑くなりそうな予感ですね。

既報のとおり、我が部屋は西向きなので、午後からは今の時期から真夏の暑さです。
毎年オーニングを付けていますが、下部を固定していなかったので、風にあおられて外れたり、窓ガラスに当たったりと、安全な状況ではありませんでした。

我が家の場合、サッシからすぐ外壁で、フックを取り付けるとしたらサッシしかありません。
今まではネジ固定のものを使っていましたが、網戸を開けられなくなる弊害がありました。
そこで、今年は両面テープで固定するタイプのフックを買ってきました。
で、上からは買ってきたフックで吊り下げ、下部は去年まで使っていたネジ式のフックを受けにしてみました。

オーニングは、窓に合わせた長さにカットしていますので、ちょうどいい張り具合になりました。
今日はあいにく薄曇りで、効果を確かめるにはあいにくの天気ですが、窓に当たる直射日光を遮っているので、かなり効果があると思います。

今の室温は28.4度です。
屋外でも26度ありますので、オーニングがなかったら、もう少し暑いと思います。
来週からまた自室で勉強する日々が始まると思いますので、少しは快適に過ごせると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。