SSブログ

在宅勤務延長の予感 [雑記]

引き続き、こんばんは。

夕方、職場の上司からメールが届きました。
その内容は、政府の緊急事態宣言の期限が1か月程度延長されそうで、もし延長が決まったら引き続き在宅勤務をしてもらいたい、ということでした。
既に先週の時点で、延長になった場合の出勤シフトが組まれており、自分の場合今月末に1日出勤するようにとのお達しが出ています。

新型コロナウイルスについては、いろんな説が飛び交っていますね。
強烈な紫外線に弱いだとか、梅雨になったら感染者数が激減するだとか、各種予防接種を実施している国民は死亡率が低いだとか。
どの説も、完全に実証されたわけではありませんので、そうだったらいいなぐらいに聞き流した方がいいでしょうね。
一番の対策は、長らく会っていない人や見知らぬ人との接点を持たないことでしょう。

もし在宅勤務が延長となると、日商簿記2級の勉強を引き続き実施することになると思います。
先週一週間の苦痛の日々がまた始まると思うと、ぞっとします(苦笑)。
別に何かできることを考えないと。

とある知り合いが、自宅でテレワークをやっているはずの時間に自転車に乗って出かけていたようで、こともあろうかSTRAVAにログをアップしていました。
自ら証拠を残すところが大バカですが、自宅でもどうせ仕事せずに遊んでいるのでしょう。
「いいね」を付けている取り巻き共は、まさか仕事をさぼって自転車に乗っていたとは気づいていないかもしれませんが、仕事をしていると思われる時間帯に、20分程度のライドをしていておかしいと思わない神経もどうかしていると思います。
公私の区別がつかないバカはテレワークをしない方がいいと思いますし、自分を律することを幼稚園ぐらいからやり直した方がいいですね。
目の前の餌を我慢できない家畜と同レベルですからねぇ。

在宅勤務をする際には、高い倫理観を持って臨まないといけません。
監視の目がないからといって仕事をさぼるようでは、一人前の大人とは言えないと思います。
遊びたければ有休を使えばいいだけの話。
在宅勤務をするにあたって、何のために自分は仕事をしているのか、今一度良く考え直した方がいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。