SSブログ

三次庄原墓参ツアー [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日もからっと初秋らしい天気の一日となりました。
昨日よりは雲が少なく、いい天気だった印象です。
朝は結構涼しかったです。

さて、今日は妻の祖父母の墓参りということで、三次と庄原に行ってきました。
春には行っていない気がするので、1年ぶりでしょうか。
まずは三次です。
昼に三次名物唐麺のお好み焼きを食べるため、地元の商業施設サングリーンで時間つぶしをし、すぐ近所の花屋でお供え花を買い、義母方の墓参りをしました。
11時を過ぎたタイミングで、三次駅前のたむ商店に行き、唐麺のお好み焼きをいただきました。
唐麺とは、字のごとく唐辛子が練り込まれたピリ辛麺です。
これまた地元産のカープソースとのマッチングも良好です。
広島のお好みソースは、オタフクが有名ですが、カープソースとミツワソースもあります。
オタフクは商工センター、ミツワは出島にあり、ともに広島市内の企業ですが、カープソースの工場は三次にあります。
そばがパリッとしているのに、中のキャベツはふわふわで、とてもおいしいです。
人気店ですので、開店直後や昼食時を過ぎてから行くのがいいと思います。

お腹を満たしたところで、続いては庄原に向かいました。
こちらは義父方の墓になります。
市街地を外れしばらく山の中を走っていくのですが、お墓すぐ近くの道端にウリ坊(子グマ?)が1頭いました。
陰にいたのでイノシシかクマか区別がつかなかったのですが、多分イノシシかと。
アクアで行っていたので止まると静かなんですが、ちょっとでもブレーキを緩めると例の音がしますので、ぴくっとこちらを向き、こちらがじっとしているとまた少し動くといった感じでしたが、気配を感じたのか、山の中に逃げ込んでしまいました。
この連休中は、中国山地の野生動物をよく見かけました(笑)。
お墓の前では、カマキリが見張りを務めていました。

墓参りを済ませ、備北丘陵公園の北ゲートすぐの無料ゾーンに行ってみました。
レストハウスと芝生があるぐらいでしたが、テントを張ってもいいみたいで、サンシェードを張っている人がいました。
木陰でくつろぐととても気持ちよさそうでした。

ぐるっと一巡りして帰路につきましたが、途中再度サングリーンに寄り、その後広島に戻ってから図書館などに寄り道して帰宅しました。

何度か広島市内、大崎上島、三次、庄原すべてを回る弾丸ツアーをやったことがありますが、北と南で分ける方がのんびりできていいですね。
明日は大崎上島に行った後、市内にある我が家のお墓に行きます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。