SSブログ

吉和までドライブ [乗り物]

皆さん、こんばんは。

今日は黄砂とPM2.5の飛来の影響で、晴れているのか曇っているのかよく分からない天気の一日となりました。
気象台発表のデータによると、日照時間はほぼ0だったようですので、曇っていたのですね。

さて、今日はこんな天気だと分かっていましたので自転車には乗らず、車でドライブすることにしました。
で、選んだ行先は吉和です。
もみのき森林公園でまったり過ごそうかな、と。

高速を通らない日は、だいたい県道71号、77号経由で奥畑や湯来を経て湯来を経て、県道41号、国道186号経由で吉和に行きます。
今日はちょっと気分を変えてくすのき台経由にしてみました。
奥畑のアップダウンを避けた感じです。

お昼頃もみのき森林公園に到着し、昼食のためもみのき荘に入ろうとしたところ、宿泊予定者以外の立ち入りを禁止する旨の張り紙がありました。
仕方ないのでめがひらのレストランに行きました。
幸いこちらは営業しており、ステーキ丼定食をいただきました。
新緑を眺めながらのランチは、心が癒されます。

カフェマイセンでお茶しようかなと思いましたが、高くつきますのでまたの機会に。
その代わり、デイリーストアで缶コーヒーと菓子パンを購入して、再度もみのき森林公園に行きました。
で、木陰に車を停め、網戸をしてギアゲートとスライドドアを全開にし、車中でゴロゴロしていました。
DSC_0450.JPG
最高に贅沢な時間の使い方です。
現地の気温は16度で、若干風がありましたので、途中でリアと助手席側は閉めました。

1時間半ぐらいは過ごしたと思います。

帰りは、太田川沿いを走って帰ろうと思い、再度めがひら方面に県道296号を走り、そのまま突き抜けました。
昔一度通ったことがあるようなないような(苦笑)。
ほぼ全線にわたって離合困難な「険道」で、2、3回離合できずバックしました。
バックさせた回数も同じぐらいかな。

その後、国道191号をひた走って帰りました。
こういう休日の過ごし方も悪くないですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。