SSブログ

クリア調光シールドを試す [自転車]

カウンター2.jpg皆さん、こんばんは。

といっても、広島の日の入りは19時10分ですので、まだ日が出ていますけどね。
夏至1か月前ということで、ずいぶん日が長くなったものだ。

今日は午前中雲が多い天気でしたが、徐々に雲はなくなり今は快晴の空です。
でも、湿度はちょっと高めですね。

久しぶりにいい天気の週末ですので、ベース走かたがたヘルメットのクリア調光シールドを試してみました。
自分のヘルメットは、OGKカブトのAERO-R1で、オプションとして様々なシールドが選択できます。
ミラー系だったりスモーク系だったり。
そんな中、自分が選んだのは調光シールドです。
https://www.ogkkabuto.co.jp/bicycle/products/cycling/ars-3_shield/ars-3_shield.html
日向に出るとスモークになり、暗いところに行くとクリアになる、いわゆる調光タイプです。
普段からメガネをかけていますので、サングラスのままトンネルに入ると真っ暗に感じます。
足元がちゃんと見えていないと怖いです。

今日はトンネルを通ることはありませんでしたけど。

可視光線透過率が28~88%とのことで、持っているサングラス(20%)よりは透過率が若干高めです。
夏場の太陽は結構まぶしく感じるタイプですが、これを装着するとそんなにまぶしく感じません。
かといって、暗すぎることもありません。
シールドの境目で見る明るさは、結構違いますね。

当然、調光タイプですので、日陰に入ると徐々に色が薄くなりました。
急激には変化しないようですが、いきなり真っ暗なところに入るシーンって滅多にないと思うので、不便さは特にないですね。

ただ、シールドの弱点は、夏場熱気がこもってやや不快なことと、汗をぬぐえないこと。
マグネットでくっついているだけなので、外して向きを変えればいいのですが、やや時間を要します。
紫外線をカットしてくれるので、下ろしている方が目や顔の上半分には都合がいいですけどね。
また、雨が降ってきた時には、目に雨粒が入らないので重宝します。

1万円近くしましたけど、これはいいです。
ミラーやスモークはもう少し安価ですので、ノーマルのクリアでは物足りない人、自分と同じようにメガネを普段かけている人には、サングラス代わりにどうでしょうか。

走りの方はちゃんとベース走の判定を貰いましたし、途中信号の都合でアタックの練習もでき、1時間ちょっとのいい練習になりました。
やや物足りず、もうちょっと走ってもいいかなと感じましたが、そう思うぐらいで止めておくのも長続きの秘訣です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。