SSブログ

ライズとヤリスクロスに試乗 [乗り物]

皆さん、こんばんは。

夕方妻と一緒に、いつもお世話になっているネッツ店に行き、ライズとヤリスクロスに試乗してきました。

まずは並べて両方を見比べます。
ライズの方はTRDオプション付きで少し格好良くなっていました。
ライズは4m未満の5ナンバーサイズで、ヤリスクロスは4m超え&横幅も176cmぐらいで以前乗っていたオーリスを思い出すサイズ感です。
室内は明らかにライズの方が広く感じましたし、トランクもライズの方が高さがあり使い勝手は良さそうに感じました。

内装はやはり車格の差がはっきりしていますね。
ヤリスクロスの方が明らかに高級感があります。
シートに座った感じはあまり違いを感じませんでした。
今乗っているハイエースやアクアよりはどっしり座れる感じがしました。

登り坂と下り坂を交え、実際に運転させてもらいました。
ともにエンジン車で、買おうとしているハイブリッド車とはフィーリングが違うとは思います。
ライズもヤリスクロスもそんなに出足は変わらないように感じました。
アクアと比較すると、両方とも多少もっさりした感じを受けましたが、これはモーターの有無によるトルク差かもしれません。
ただ、ライズは1リットルターボですから、エンジン音が多少気になりました。
それと、足回りはヤリスクロスより若干柔らかい印象でした。

一方のヤリスクロスは、ハンドリングが俊敏に感じました。
これがトヨタ自慢のTNGAの恩恵ですかね。

最初はライズかなって言っていた妻は、ヤリスクロスに乗った途端心変わりしたようです。
そりゃ、車格が違う車に乗ればそうなるでしょう(笑)。

店舗に戻って見積もりしてもらいました。
明かしませんが、これぐらいの差かぁ~って感じです。
昔々、アレックスを購入した際アルテッツァと比較したのですが、この価格差は無理って思いました。
(買ったのはRS180 Sエディションの4ATでしたけどね。)
今回はそこまで差がなく、悩む人多いだろうなと感じた次第です。

最近流行のディスプレイオーディオも初体験でしたが、ナビを使おうと思うとスマホが必須なんですね。
常に最新の地図データを使えるのでしょうけど、常にパケ代がかかるのはどうなのかな~。

納期について聞いてみたのですが、今注文してライズハイブリッドで12月中、ヤリスクロスハイブリッドで3月末~4月上旬とのこと。
半導体をはじめとする部品調達が困難な中、すごく待たされますね。
ヤリスクロスが欲しくなった妻は、来年の契約でいいと思っていましたが、車検に間に合わなくなるとやばいので、年内に答えを出すことにしたようです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。