長野合宿0日目 [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨夜22時前に帰宅しました。
しかし、22時頃でも30度を超えている広島市というか最近の日本、ヤバすぎますね。
昨日のお昼の気温ですが、岐阜の平湯温泉付近は15度でしたから、一日で15度の気温差を味わいました。

さて、日ごとに長野合宿の模様を振り返りたいと思います。
まずは0日目ということで日曜日のお話。

14時過ぎに自宅を出発し、途中お店に立ち寄ってから高速に進入しました。
山陽道を走っている間は、普通の日曜日の割には車が多いような気がしました。
どこまで走っても外気温は32度~35度と、西日本の平地には涼しいところが全くありませんでした。
新名神から名神にかけてが夕方だったのですが、珍しく車がガラガラでした。
コロナがすごいことになっている影響かなと思ったりしましたが、日曜日の夕方っていつもあんな感じなんでしょうかね。

夕食は草津PAで、季節限定のカレー風味の野菜炒め定食を食べましたが、塩分が強すぎるのがやや残念でした。
風呂はと言いますと、多賀SAのレストイン多賀にある風呂を利用しました。
ここはホテルですので宿泊を検討しましたが、1か月前から満室でした。
ただ、多賀に泊ってしまうと長野入りがお昼ぐらいになるので、まあ別に…。

ガソリンを20リットル給油し、ひるがの高原SAを目指して走りました。
東海北陸道、夜間でもぼちぼち交通量がありました。
半数ぐらいは関あたりまでにいなくなりましたが。
この道路は松ノ木峠に向けほぼ登り基調ですので、鈍重なハイエースのエンジンはやかましいです。
標高とともに徐々に気温は下がっていきましたが、白鳥ぐらいで25度、高鷲ぐらいで24度となかなか涼しくなりませんでした。
でも、ひるがの高原SAでは22度でした。
松ノ木峠PAまで行こうかなと思っていたので、SA内のコンビニで朝食を購入したものの、仮眠するのにちょうどよいスペースを見つけ、そこに駐車しました。
既にハイエースのキャンピングカーが2台いて、他に普通車が3台いました。

お手製の冷風扇をセットし、USB扇風機も併用して寝ましたが、途中で寒くなって両方とも止めました。