長野合宿初日 [自転車]

長野合宿初日の模様です。

5時頃目が覚めたので、起床しました。
あまり寝たような気がしませんでしたが、Foreathlete935の睡眠ログによると6時間ぐらいは寝ていたようでした。

朝食を摂ってトイレに行ったりして出発の準備を進めていました。

余談ですが、マナー違反の老夫婦のお話。
とちぎナンバーの小型車が二輪車の駐輪スペースに入り込み、キャンプ用の椅子や机を出して朝食(?)の支度をしていました。
年齢とともに頭がおかしくなったのか、頭がおかしいまま70~80年生きてきたのかどうかは分かりませんが、非常識にもほどがありますね。
SAの隅っこでひっそりやるなら、別にこういう人もいるよね程度で済むと思いますが…。

車中泊しておきながら人の事を言うなという意見もあるかもしれませんが、SAPAでの仮眠は一応認められています。
でも、キャンプ道具を出して使うのは禁止事項です。

5時半頃出発したのですが、お腹の調子が悪くなり、松ノ木峠PAに寄りました。
一応出し切ったつもりでしたが、横腹がぐるぐるしていて嫌な予感はありつつも出発しました。
高山を抜け旧丹生川町に入り東進していたのですが、最後のコンビニを過ぎた辺りで急に便意を催しました。
この先にトイレがないことは承知していたので、慌ててUターンし、コンビニに駆け込みました。
ぎりぎりセーフでしたが、腹を下してしまいました(苦笑)。
出し切ってから飲料水を購入してコンビニを出ました。
土地勘があって助かりました。

気を取り直して乗鞍高原を目指して再出発です。

ただ、平湯を通り過ぎ長野県に突入しましたが、沢渡の手前辺りでまたお腹がヤバくなり、公衆トイレを見つけたものの通り過ぎてしまい、またもややむなくUターンして公衆トイレに駆け込みました。
これで完全に出きった模様です。
この体調でまともに上れるのかどうか心配でしたが、乗鞍高原に辿り着きました。
最後にもう一度トイレに行っておき、自転車に乗り換え畳平を目指しました。

乗鞍高原の気温は24度でしたが、上り始めからものすごく汗が噴き出してくる感じで、本当に大丈夫かなという印象でした。
三本滝までで既にお腹いっぱいのような気もしましたが、性根を入れ替えました(笑)。

冷泉小屋は50分を過ぎて通過し、トップ選手だとそろそろ森林限界ぐらいなんだなと思いつつ。
あと、39×25Tではしんどいなと思いつつ。
27とか28があれば、もう少し回せるのかなとか。
冷泉小屋あたりから位ヶ原辺りまでが一番しんどい箇所ですが、いろいろ考えながら上っていました。
位ヶ原で1時間7分だったかな?
1時間半はちょっと厳しいかなと思いながら先に進みました。

森林限界に到達すると、あちこちの雪渓が目に飛び込んできます。
去年より大きかったように感じましたが、どうでしょうね。
残り僅か、残った力を振り絞って畳平に到着しました。
2本のボトルがほぼ空っぽでしたので、1本だけ補充し、記念撮影をしてすぐ下山しました。
畳平の気温は16度でしたが、寒いとは思わなかったです。
去年は14度でしたね。

乗鞍高原に戻ってタイムを確認したところ、1時間33分で過去2番目に速かった模様。
お腹の調子の割に、脚の調子はまずまずだったようです(苦笑)。
ベストタイムは5年前だそうです。
STRAVAで計測していなかった頃もありますので、もっと速い時があったかもしれません。

下山し、安曇野の堀金を目指しました。
午後から雨の予報になっていましたので、早めにテントを張るべく急ぎましたが、到着がお昼になってしまいました。
昼食の間に前日の衣類やサイクルウェアを洗濯し、13時過ぎにキャンプ場に到着しました。
チェックインを済ませ、テントの設営を始めました。

今回のテントはこちらです。

初めて張るテントですし、巨大ですし、取説を読みながらの作業開始です。

けんけん先輩には13時にキャンプ場と伝えていましたが、いろいろあった模様でお見えになりません。
仕方なく一人で頑張りましたが、巨大ゆえに一人では超大変(苦笑)。
3時間近く頑張り、17時頃完成しました。
途中雨が降ってきたり、猿が至近距離に現れたり、いろいろハプニングもありました。
しかし、実際に組み立ててみますと、かなりでかい!

完成した頃にけんけん先輩が到着しました(やや怒)。
17時を過ぎていたと思いますが、13時にキャンプ場ってお伝えしていたはずなんですが…。

すっかりくたびれ果てましたし、夕食はまたもやすたみな太郎へ(笑)。
時間が少し早かったので、先に松本まで行きけんけん先輩の忘れ物を購入しました。
平日で道が渋滞していたこともあり、本来食べ放題100分のところ60分で退店しベイシアに行ったのですが、20時で閉店していました。
仕方なくコンビニで朝食を調達し、キャンプ場に戻って風呂に行きました。
風呂から上がったのが21時過ぎでした。

すっかり疲れ果てて初日は終了しました。