SSブログ

今から来年の長野合宿について考える [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は、先ほどまで雨が降ったり止んだりして時に強く降っていましたが、少し前から天気が回復してきました。
おかげでとても蒸し暑いです。

昨日長野から帰ってきたばかりですが、既に頭の中では来年のことを考えています(笑)。
PDCAサイクルを適切に回さないといけません。
良かったことは次に生かし、悪かったところは改善の検討をする。
仕事も何も一緒です。

今回は、キャンプも自転車も欲張ろうと思ったのが裏目に出て、疲労感が一杯の合宿になってしまいました。
自転車をメインにするなら、寝る方は手抜きが必要だなと痛感しました。
これまではテントを張っても食事は弁当や外食で済ませることが多かったですが、それが正解だなと思いました。
風呂とトイレさえ何とかなれば、車中泊する方がむしろシンプルです。
お金を積んで旅館やペンションに滞在するのも悪くないです。

本格的なキャンプをすると、荷物もバカにならないですからね。

テントを張ると、天気を気にしないといけないのもマイナスです。
一人で活動していた頃は、テントと寝袋と自転車、あと着替えを持つぐらいのシンプルなスタイルでしたからね。
もっとも、車(アレックスやオーリス)にそんなに荷物が入らなかったというのもありますが。
雨が降ったら車で寝泊まりしていましたし、天気が荒れたら民宿に泊まったこともありました。

車中泊のデメリットは、風呂とトイレを気にしないといけない点と、夏場は標高の低いところでは寝られないという点です。
道の駅での仮眠スタイルだと、長時間滞在するのはNGなので、寝るまでの時間つぶしの場所も必要です。

安く民宿等に泊る案と、簡素なキャンプをする案で検討してみようと思います。
乗鞍高原や美ヶ原の道の駅のように、車中泊禁止を謳っているところでは、仮眠すらしづらい雰囲気があります。

滞在中に疲れを溜めない方策が大事だなと感じた次第です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。