最後の調整 [マラソン]

皆さん、こんばんは。

今日は真冬の寒さでしたね。
広島市内でも初雪・初冠雪を観測したとのことで、約200m以上の山は上の方が白かったです。
11月に降るのは珍しいです。

そんな寒い中ですが、日曜日に向け最後の調整を行いました。
速くも遅くもないペースで淡々と10km走っておきました。
上下とも薄手のウィンドブレーカーを着ていましたが、なしだと寒い、あると暑い、微妙な感じでした(笑)。
半袖にアームウォーマーぐらいがちょうどよかったかもしれません。
全然飛ばした感じもなかったので、いくらでも走れそうな感じでしたが、さすがに明後日レースですから無理は禁物です。

結局15km以上走らずに本番を迎えますが、やりたかった練習はできたと思いますので、あとはしっかりコンディションを整えるだけです。
目指すは昨年の自分越えです。

ランのトレーニングしました [マラソン]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、雲は多いながら何とか晴れているという感じです。
明日は雨らしいですが、そんな雰囲気ですね。

さて、お昼前にランのトレーニングのため家を出発しました。
が、すぐ便意を催し、おうちに戻りました(苦笑)。
いきなり家を出発してはいけませんね。

気を取り直し、再出発し、自転車と同じ太田川沿いを往復するコースで練習しました。
ゴルフ場の横ではインターバルトレーニングを実施しました。
ネットが不定期に張ってあるのですが、ネットの横を通る時に全力疾走し、抜けるとクールダウンってのを繰り返すわけです。
これがなかなかきつい(苦笑)。
4回繰り返しましたが、心肺も足も売り切れ状態でした。

そんな時、職場の大先輩(しかも自転車部の仲間)とすれ違ったようですが、自分は全く気づきませんで若干の会釈で通り過ぎてしまいました。
大変失礼しました。

工兵橋まで走り折り返しましたが、途中速度に変化をつけながら家を目指しました。
途中から右足首に痛みが出てきましたが、大きな故障には至らなかったので一安心です。

しかし、最後の団地の坂を登る力と気力は残っておらず、歩いてしまいました。
残り1週間、軽めに調整して、レース当日を最高の状態で迎えたいものです。

ランのトレーニング [マラソン]

皆さん、こんばんは。

今日の広島、天気は回復し朝から晴れていましたが、午後には雲の多い天気となりました。
天気の崩れはないようですので、明日はもっといい天気になるのかなと思っています。

さて、今日は久々に(苦笑)ランのトレーニングをしました。
目標は15kmでしたが、実際は12km程度でした(スマホ計測結果)。

できるだけ速く走ろうと頑張って、前回10km弱走った時よりはペースが速かったように感じたのですが、スマホのGPSによると平均で12km/h程度でした。
約5分/kmですね。
スマホで計測するため、リュックを背負っていましたが、まだまだです。
平地はせめて4分半ぐらいじゃないと…。

レースまであと10日しかありませんが、この週末を使ってペースアップのためのトレーニングを実施しようと思います。

家に帰って、スポーツドリンク1リットルを一気に飲み干しました(笑)。
そのせいか、ちょっとお腹が緩んでピンチです(苦笑)。

筋肉痛がぁ [マラソン]

皆さん、こんばんは。

昨日はちょっと怪しげな天気でしたが、今日はよく晴れて気持ちのいい一日となりました。

昨夜はようやく10km弱ジョギングすることができました。
なかなか時間が取れず悶々としていましたが、とりあえずスタート位置に立った感じです。
今シーズンはまだ5km弱しか走っていなかったので、ようやく距離が倍に到達したってところです。
ただ、タイムは6分/km程度と比較的ゆっくりだったので、スピードを上げていかないといけません。
目標タイムは4分/kmで10kmってところでしょうか。
で、レース前には15kmを70分以内に持って行けたらなと思っています。

10km走っただけですが、今日はちょっと筋肉痛気味です。
ランをやめバイクのみにしたのですが、WH-7900を履いたSuperSixに乗ってしまったが故、高速巡航しないと面白くないということで結構調子に乗って飛ばしてしまいました(苦笑)。
バスレーンのバスといい勝負していましたから、メーターの電池が切れていてよく分かりませんでしたが40km/h台後半は出ていたんじゃないかと思います。
おかげで、坂を登る際、インナーローでちょろちょろ登る羽目に(苦笑)。

ますます筋肉痛がひどくなった気がします。
明日はまたランの練習をすることにします。
今のうちにしっかり脚をいじめておきたいと思います。

宮島クロスカントリーに出場してきました [マラソン]

皆さん、こんにちは。

昼過ぎから雨が降ってきて、時々強めに降っています。
午前中はとてもいい天気だったんですけどね。
気温はさほど低くないようですね。

さて、今日は宮島クロスカントリーに出場してきました。
親父も出場するので、実家に両親を迎えに行き、車で宮島口まで行き、松大船で宮島に渡りました。
観光シーズンと重なっているため、すごい人の数でした。
今年から受付なしになったので、ゆっくり行ってもよかったのですが、駐車場がいっぱいになると面倒なので、8時過ぎには宮島口に、8時半には会場に到着です。

昨夜からお腹の渋滞が一気に解消に向かっていたため、朝からお腹がゆるゆるで、結構頻繁にトイレに駆け込みました(苦笑)。
大丈夫かなと少し心配でしたが、アップ中に駆け込んだ公衆トイレで出し切りました(汗)。
自転車でですが、お腹の調子が悪いのに強行出場して痛い目に遭ったことがあります。
今日は大丈夫でした。

コースは、宮島学園発着で、包ヶ浦を通り過ぎ、腰細浦って辺りで折り返す往復15キロです。
包ヶ浦から先はアップダウンの激しいコースです。
このコースになって2度目の出場です。(最初の時は仙台にいましたので)
以前はもう少し手前で折り返していたのですが、12kmでは中途半端なので伸ばしたのでしょうね。

毎年そうですが、去年の自分を超えていくのが目標です。
去年72分59秒だったので、目標を70分切りに設定しました。

最初の3km(包ヶ浦)までは順調にキロ4分半で走っていました。
この先は激坂なのでペースを乱さないよう走りました。
で、折り返し地点で34分台だったので70分切れるかなと思いました。
しかし、包み浦に戻り12km地点で61分を回っていました。
折り返してからのアップダウンでかなり消耗してしまったようです。
キロ3分は絶対無理(苦笑)。
残りの力を振り絞ってゴールを目指しました。
で、結果は71分47秒でした。
最後の3km、3分20秒ぐらいですね!

去年の自分より1分12秒早くなりました。
登りでは結構頑張れるのですが、下りで置いていかれます。
自転車は下りが得意なのですが(苦笑)。
来年に向けての課題が一つ見つかりました。

走り終わってから、もみじまんじゅうと抹茶を振舞ってもらえる茶席に行き、その後カキ汁をおいしくいただいていたら雨が落ちてきました。
親父も自分から約15分遅れで完走し、同じタイミングでカキ汁を食べていたようです。
慌てて撤収し、あらかじめ入浴券を購入していた旅館のお風呂で汗を流し、宮島を後にしました。
マラソンでしか来ることがないので(苦笑)、もう少し滞在してもよかったのですが、雨だと仕方ないですね。

昼食は、五日市で寄り道して「田の九」のお好み焼きを食べてきました。
せっかく汗を流したのに、また大汗かいてしまいました(苦笑)。

来年こそ70分を切ってやるぞ!
ということで、今度は3月上旬の錦帯橋ハーフマラソンに向けトレーニングすることにします。
1~2月は強烈に寒いので、大会には出ません(笑)。
こちらはほぼフラットなコースで、90分切りが目標ですが、未だ果たせずにいます。

夜練 [マラソン]

皆さん、こんばんは。

朝はまだ道路がところどころ濡れていましたが、お昼のうちにすっかり乾いたようです。
明日は朝練も頑張れそうです。

さて、今日は朝練しませんでしたし、マラソンするつもりだったので夕練も中止しました。
結局ぐだぐだしていたらあまり走る時間も無くなってしまいました(苦笑)。

というのも、GLAYのニューアルバムを注文していたのですが、今朝届いていたのでそれを聴いていたからです。
今回は2枚組なのですが、2枚目がファン投票選曲のベスト盤とメンバー選曲のベスト盤の2種類同時発売なんです。
どっちを買おうか迷いましたが、ファン投票選出の方を購入しました。
どちらもそうですが、ベスト盤なので、持っているCDで再現可能ですし。

夕飯を済ませお腹がこなれた頃合いを見て走りに出かけました。
21時を回っていたので、団地1周2kmを全力疾走することにしました。
うちの団地、50mぐらいの高低差があり、最大斜度は10%程度の勾配があります。

下りはさすがにガンガン飛ばせますが、暗いですし歩道は舗装の状態が良くないので足元に注意です。
で、登りも最初のうちの緩斜面は大したことないのですが、徐々に勾配がきつくなるとスピードを維持するのが精いっぱい、心臓バクバクです。
だからと言って歩いてしまうと何の練習にもなりません。
何とか最後まで走り切りました。
もう少し長かったら倒れていたかも(苦笑)。

でも、こういう追い込み型のトレーニングって、パワーを付けるには必要なトレーニングだと思います。
距離を走れない日はこういうトレーニングを取り入れてみようと思います。

マラソン練習 [マラソン]

皆さん、こんばんは。

今日はほぼ一日曇り空で、先ほど雨がぱらついてきました。
明日は雨のようですからアウトドア活動には向きませんね。

さて、今日は洗濯を済ませ、お昼前の微妙な時間帯でしたが、宮島クロスカントリーやその後の大会に向けマラソンの練習に出かけました。
最初は団地近隣をぐるぐる回ろうかと思ったのですが、せっかくなのでホームテレビの辺りまで走ることにしました。
往復でおおよそ15kmです。

少しは練習しているとはいえ、10kmを超える練習はまだしていませんので、少し緩めに走りました。
しかし、この選択はいろいろありました(苦笑)。

大芝水門を過ぎると、牛田新町の県営住宅から赤色灯が見え、その周囲に何人か立っているのが見えました。
どうやら事故の様子。
現場にたどり着くと、赤いコルナゴが止まっていて、警察官と数人の男性が話していました。
赤色灯は救急車とパトカーのものでした。
警察官が道路幅や自転車の各部位の寸法などを測っていました。
1台しかなかったので、多分人にぶつかったのでしょう。

状況を見ていないので何とも言えませんが、自転車ばかりが悪いとは言いにくいシーンも多々あるんですよね。
事故しないよう、状況をよく把握して、気を付けましょう。

少し先の工兵橋で折り返し、再び現場を通りかかると、マラソンクラブのメンバーのような人がご迷惑をおかけしましたみたいなことを言っていたので、マラソンランナーとぶつかったのでしょうね。

牛田を過ぎ戸坂に入ったあたりでトイレに行きたくなってきました。
川土手を走っていたらトイレがありませんので、旧道に入り、近くのトイレを目指しました(苦笑)。
何とか間に合い、すっきりしました(苦笑)。

気を取り直して再び走り始めましたが、12km超えた辺りからハムストリングスや膝に痛みが出てきました。
これ、久しぶりに走った時に起きる症状で、一度回復したらそのシーズンは再発しません。
脚は素直に練習不足を認めます(笑)。
やむを得ず、歩いたり時々小走りをしたりして家を目指しました。

15km90分ぐらいかかってしまいましたが、初日なので致し方ありません。
明日は多分雨なのでお休みとして、平日は夜団地をぐるぐる回って、週末にまた15km走ろうと思います。
空鞘橋辺りまで行けばハーフマラソンの距離になるので、これぐらいは走っておいてもいいかな。

そういえば、CLXリニュアルして、まだ一度も走りに行っていません…。

ひろしま国際平和マラソン [マラソン]

皆さん、こんにちは。

今日はひろしま国際平和マラソンに参加してきました。
初めてなので、大会の進行とか全く理解できていませんで、ドキドキしながらの参加となりました。

まずは県営グランドのサブコートが駐輪場および受付なので、そちらに行きました。
やはり近隣の人は自転車で来るのか、すごい数の自転車でした。
ママチャリが大半ですが、中にはロードが何台かいました。
きっと同じような人、あるいはデュアスロンとかトライアスロンとかする人かな?

受付を済ませ、荷物をどうしようか悩んだのですが、自転車にかけておくことにしました。
スタンドに持っていくより人目につきにくいですし、日向だともらった弁当が腐ってもいけませんし。
自転車は木陰に止めたので、そちらの方がいろんな意味で安全そうな気がしました。

貴重品はウエストポーチに入れ、一緒に走ることにしました。
荷物預かりがないと、不便ですよね。

開会式が終わると、すぐスタート場所に移動となりました。
人数が全体で約12,000人と言っていましたので、時間がかかりますよね。
ダイヤモンドホテルの前にステージがあり、ゲストランナーの紹介をしていました。
カープからは久本投手をはじめ、サッカーとかバスケとか実業団の陸上部とか様々なスポーツ選手も参加していました。

まずは子供の部(1km)がスタートし、5分後に5kmの部がスタートとなりました。
割と前の方にいたつもりですが、遅いランナーをかわすのに結構苦労しました(苦笑)。
後ろの方からのスタートだと、まともに走れませんね。
太田川放水路を渡って左折し、扇に向け放水路土手を南下し、その後商工センターに向け右折。
西区スポーツセンターのところの橋を渡らず折り返し、競技場に戻るコースです。
折り返してすぐ残り2kmの標識がありました。
時計を見ると10分台だった記憶が…。(ちょっと曖昧)
ちょっとは疲れたかな~って感じでゴールしました。
タイムは19分20秒でした。(スタート地点からの実測値)
ラスト2kmのタイムが4min/km程度なのでほぼ実力通りと思うのですが、このコース、多分5kmないですね。
約5kmって書き方していたように思いますし(笑)。
5kmの人には公式記録はありません。
10kmの人はタグをつけていましたので、公式記録が出ます。

無料配布されていたおしるこをいただき、弁当を食べ、事前抽選会の結果を見て(はずれ!涙)帰りました。
お楽しみ抽選会もあったのですが、13時半から抽選開始とのことで、1人参加ですし待つ気になれませんでした。(このとき11時半過ぎ)

さすがに帰り道の自転車ペダルは重く感じました(苦笑)。
5kmとはいえ、出し切った後ですから。

風呂で汗を流したら眠くなったので、2時間ほど寝ていました。
40を過ぎ、ちょっと疲れやすくなってきたような気がします(涙)。

宮島クロスカントリーは今月末です。
今日は5kmだったので4min/kmペースでいきましたが、あのコースは登り下りがありますから、今日のようにはいきません。
自転車のシーズンオフに入ったので、しっかりトレーニングして本番に臨みたいと思います。
去年は72分59秒でしたが、今年は70分切りを目標とします!

マラソン練習開始 [マラソン]

皆さん、こんばんは。

朝晩はとても寒くなってきました。
街路樹を見ていて気づいたのですが、銀杏の木が黄色に染まりつつあります。
もうそんな時期?って感じがしますが、徐々に冬の気配が近づいてきていますね。

さて、来週月曜日にはひろしま平和マラソン(5km)に参加するのですが、全然練習できていません(苦笑)。
そろそろ開始しなきゃ!ということで、今日からトレーニングを開始しました。
まあ、5kmなら勢いだけで走り抜けられると思いますが(苦笑)。

来月末には宮島クロスカントリーの15kmもありますから、練習はしないといけません。

手始めに2km強走りましたが、まだまだ余裕です(当たり前か)。
一応、自転車の夜練もしましたので、ちょっとしたデュアスロンです。

ただ、来週の月曜日の天気予報は雨なんですよね。
レインウェアを着て走るか、参加賞だけもらってやめるか、悩ましいところです。
走る距離の割に待ち時間が長いですから、絶対冷えると思いますし。

明日10kmぐらい走って、平和マラソン向けの練習は打ち切りにします。
直前に追いこむと、ピーク過ぎたところで本番を迎えることになりますからね。

第40回宮島クロスカントリー全国大会 [マラソン]

皆さん、こんばんは。

今日は宮島クロカンに出場してきました。
11時50分開始なんですが、駐車場が埋まってしまうと嫌なので8時頃宮島口に到着しました。

今日の宮島、昨日ほど天気は良くありませんでしたが、さほど風もなく、走るにはいい感じでした。

走る前は胸に痛みがあり、やばいなと思っていましたが、アップをして準備が整う頃にはあまり気にならなくなりました。
調子はそんなにいいようにも思いませんでしたし、練習も万全とは思えませんでしたが、就職して以来最軽量ですので、軽さで乗り切ろうと考えた次第です。

走り出してみると、結構いい感じでした。

ただ、残念なことに時計を忘れてしまい、ペースが分からないまま走ることになりました(苦笑)。

相変わらず包ヶ浦から先はきついコースです。
でも、日々激坂で鍛えているので、上り坂で本領発揮です。
折り返し激坂区間を過ぎ、残り3kmになったところで、スタッフの方が58分経過って教えてくれました。
これは75分(5分/km)を切れる!と確信し、残る力を振り絞りました。
スパートをかける脚は残っていませんでしたが、最後までペースは落ちなかったと思います。
で、細かいタイムまでは分かりませんでしたが、73分台でゴールしました。
我ながらいいタイムでした。

一緒に走っていた親父は93分台で完走しました。
68歳ですから大したものです。
まあ、親父と同じぐらいの年齢まで走り、親父を超えてみせると心に誓いました。

一緒にカキ汁を食べ、風呂に行きました。
参加賞の結果を見に会場に戻ると、カキは残っていませんでしたが、汁が残ったので無料でふるまうとのアナウンスがありました。
で、二人揃って2杯お代わりをいただきました。
豚汁状態でしたが、具だくさんでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

次のマラソン大会は3月の岩国のハーフでしょうか。
冬の間、しっかり練習しておきたいと思います。