SSブログ

ガチデュアスロン [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日の広島は薄雲がありますが晴れて気持ちの良い空です。
ただ、朝は寒かったですね。
11度台でしたから、夏布団ではちょっと心許なかったです。

さて、昨日ですが、マラソンと自転車欲張って両方トレーニングをしました。
まずはマラソンの方から。

まあいつも思うことではありますが、太田川の土手で右側を走るバカがいること。
ここは自分も含め自転車も多く走ることから、自転車もランナーもだいたい左側通行をしています。
自転車はもちろん左側通行が原則ですからね。
散歩中の人ならやむを得ませんが、右側を堂々と走られると怖くて仕方ありません。
走る人がどっちを走るというルールはないようですが、自転車との関係を考えたら左側走行が無難でしょう。
相手に対する気配り・思いやりが大事だと思います。
右を走る人は車なり自転車なり、車両に乗ったことがない人なんですかね?
おっさんランナーと対向した際にこっちから喧嘩を吹っ掛けてみました。
感じたことは、先方は我が道を行くから周りが自分に道を譲れ、という態度でした。
困った大馬鹿野郎ですね(苦笑)。
こういうおっさんはたとえ年上でも、敬う気はさらさらございません。

余談はこの辺で。
そんなこんなで喧嘩を吹っ掛けるぐらい元気が有り余っていたので、15km走った直後に自転車に乗り換えました。
マラソンのタイムは、今季初の15km(獲得標高200m)でしたが75分と今一つでした(苦笑)。
少しのんびり走っていましたから、まあこんなもんでしょう。
徐々にペースを上げていこうと思います。

気温は17度でしたが、大量に汗をかいたすぐに半袖で自転車に乗り坂を下ると、一気に体が冷えました(苦笑)。
しばらく多少のアップダウンがあるので、それで体を温めましたが、脚には案外疲労が蓄積していたようです。
心肺的には全然余裕でしたが。
加速しようとした瞬間、両足のふくらはぎが攣りそうになりました(苦笑)。
騙し騙し漕いでいましたが、少し前にいたロードに追いついてしまいました。
後ろに付いたままってのは失礼なので抜こうと加速すると、両方同時に攣ってしまいました。
ふくらはぎだけでなく、足の指も攣ってきて、もう大変でした。
汗かいても水だけの摂取だったので、ミネラル不足に陥ったんだと思います。
少し漕いでは休んでを繰り返していましたが、抜いた人は付いてきていませんでした。

知る人は知っていますが、広島ホームテレビ横の川土手に、急カーブの内側に植栽があり先が見づらいところがあります。
左側通行を強く呼びかけるのは、ここで対抗ランナーがいたら、いくら自転車が徐行していても危険極まりないからです。
同じ方向に走っているのであれば、ランナーの後ろについてカーブを通過することができます。
昨日は足が攣った状態でヘロヘロ走行だったのですが、右側走行の女性ランナーとお見合いになりました。
この時は黙ってやり過ごしましたが…。
車両では左側通行するのに、なぜマラソンになると右側通行するのか、全く理解できません。

その後も痛みが出ないよう、一定のペースで走り続けました。
攣っていても平地で30km/h少々は大丈夫ですね。
ただ、弱虫ペダルのように攣ったままアタックなんて絶対無理(笑)。
帰りの坂が辛いなと思っていましたが、意外と普通に登ることができました。
家に帰るとマルチビタミン&マルチミネラルのサプリとアミノバイタルプロを服用しました。

入浴中に丹念に足のマッサージをしましたが、今日は軽く筋肉痛です。
昨日ほどは走らないにしても、今日も軽く走っておこうと思います。
レースまでちょうど4週間となりました。

チャリのチームメイトは11/20にみろくの里で開催されるチャリレースに出場するみたいですが、この時期は自分はマラソンランナーですので、お誘いを辞退しました。
平坦コースでの耐久レースとのことで、とても魅力的なんですけど(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0