SSブログ

台風一過 [雑記]

皆さん、こんばんは。

昨日の雨は夜のうちに上がっていたようですが、まだ道路などは濡れていて、日差しで乾いていくのかなという感じです。
今日の広島、既に風も穏やかで、ほぼ快晴です。
さっきニュースで見ましたが、既に北海道まで到達していて、時速80kmで進んでいるとか。
台風にしてはえらい速いですね。
まだ中心付近の気圧が975ヘクトパスカルってのがすごいです。
全然衰えていないってことですよね。

そういえば、前回の台風の時に知ったのですが、台風は3000m級の山岳にぶつかると2つに分裂するそうですね。
お盆前に日本を直撃したブーメラン台風5号は中央アルプスにぶつかって、台風本体は日本海へ、分裂した方は日本南岸を進みました。
皮肉なことに台風の方はその後急速に弱まり温帯低気圧に変わった後まもなく消滅していますが、南側に別れた気流が勢力を盛り返して温帯低気圧として存続しました。
こちらを見ていただければ明白です。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/wxchart/quickmonthly.html?show=201708

今回の台風は加古川辺りに上陸し、敦賀付近を通りまっすぐ富山を抜け日本海を進んでいます。
今朝の気圧配置図を見ていますと、やはり南側に等圧線が若干広がっています。
北アルプスにぶつかって、微妙に気流が広がったのだと推測します。

お昼過ぎれば道路も乾くでしょうから、走りに出るのは午後からになりますが、この休み中に調整した結果が走りにどう影響しているか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。