SSブログ

久しぶりのトレーニング [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はすっきりと晴れって感じではありませんでしたが、まずまずの天気でした。
朝晩は少しひんやりした感じです。

久しぶりに晴れましたので、今日はしっかり練習に打ち込むことができました。
ただ、小学生の集団を追い抜く時など、かなり気を遣ったこともあり、平均速度的にはやや不満の残る感じでした。
北風が若干強めでしたので風に乗って走ってみたり、いろいろ楽しめました。

今日取り組んだ課題は、いかに脚に体重を乗せるかということです。
サドルにどかっと腰掛けるようでは、うまく体重をかけて走ることができませんので。
先日チャリダーで、狭いところを走る際ふらつきの原因の一つとして、体重のかけ方をレッスンしていましたが、サドルや腕に体重がかかるようではうまく操縦できません。
感覚としてはサドルにまたがっているものの、ダンシングをしているような感じですかね。
(ちょっと違う気もしますが)

自分のようなスプリンター脚質の場合、風に乗るといくらでも加速していきそうな雰囲気です。
他の自転車等の存在がいい具合にリミッターのようになりますが(苦笑)。

何となく登坂時にぐいぐい登って行くイメージがつかめたような気がします。

いつもの練習コースで、頑張った割には控えめなタイムになりましたが、安全第一で走った結果です。

明日は出張があるので練習できそうにないです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。