山があったら超えてみる [自転車]

皆さん、こんばんは。

昼食を摂り、お腹がこなれた頃合いを見て自転車で出かけました。
今日の目標は湯来から県道71号を通って帰ってくることです。
湯来から沼田までの県道71号は、車では何度か通ったことのある道ですが、なかなかの険道です。

阿武山の裏までは比較的順調でしたが、筒瀬でダンプカーに追い抜かれてからは思うように走れなくなりました。
といいますのも、筒瀬から久地の間はほぼ1車線で離合困難箇所が続きます。
なので、ダンプが離合の度に止まるのに合わせることとなりました。
自転車だったら相手が大型でなければ離合可能ですけどね。
ただ一つメリットがあり、1車線区間を過ぎると登り坂が待っていますが、ドラフティング効果で労なく40km/h台で登り切ることができました。
通常だったら25km/h程度まで落ちますけど、ドラフティング効果は絶大ですね。
しばらくこの状況が続くと幸せだなと思っていましたが、途中の橋を渡ってしまいました。

ここからずっと一人旅となりました。
太田川南岸(県道177号)を湯来の終点まで走り切り、今度は国道433号を湯来方面に走りました。
ボトルのドリンク(ポカリスエット)はまだ半分残っていたので、補充せずそのまま走ることにしました。

で、しばらく走り、県道71号に突入しました。
湯来側はあまり急カーブがなく、川沿いをぐんぐん上って行く感じです。
登り始めの標高は約150m程度と思います。
最初の辺りは7~8%の勾配でしたが、登りの後半は20%を超えるようなところもあり、結構きつかったです(苦笑)。
埋立地に向かう道路を作っているところがありましたが、そこから先は道がやや広めですが、相変わらず強烈な勾配が続きます。
しばらく行くと峠の頂上に辿り着きましたが、標高は500mでした。
ようやく下りですが、沼田側はつづら折りでしかも急勾配なのでスピードが出せません。
一度コーナー途中で砂を踏んだか後輪が滑って一瞬ヒヤッとしました(苦笑)。
つづら折りが終わると、何やら道路工事をしています。
家に帰って調べたところ、トンネルを掘って激坂を回避できるよう改良を進めているとのこと。
まあどうせ埋立地に向かう道路はこのトンネルの上部に作っていますので、車が常に通る旧道になりますね。
吉山カントリークラブからは道路の幅もあり線形も良好であるため、一気に下りました。

今度は県道77号をくすのき台団地に向け走り、戸山別れ交差点から県道38号に出て久地方面に走りました。
下りは最高に気持ちがいいですね。
今度は花みどり公園に向かって上りました。
花みどり公園でトイレ休憩とドリンクの補充を済ませ、あさひが丘に抜ける山道を探索しながらさらに山を登りました。
道なりに進むと案外分かりやすい道で、おそらく離合可能な幅がありました。
しばらくアップダウンを繰り返しているとあさひが丘のてっぺんに出ました。
あさひが丘を下り、太田川沿いまで下り、太田川沿いを八木方面に向かいました。
アップダウンを繰り返したおかげで足には結構ダメージが来ていました。

太田川橋まで何とか戻りましたが、南風(向かい風)と空腹に苦しめられました(苦笑)。
家で粉を水に溶かしたポカリスエット約700mlとキリンのスポーツウォーター500mlと塩飴1個しか口にしていませんでしたので、いわゆるスタミナ切れってやつです。
最後の登りは完全にエネルギー切れでいつもよりかなり足取りが重かったです。
団地の麓の自販機で栄養ドリンクを飲みましたが、家に帰るまでに効果が出る訳もなく、ヘロヘロの状態で帰宅しました。

走行距離は90kmを超え、獲得標高も2000mを超えました(笑)。
とても走りがいのあるコースでした。

実はこの後、悲惨な状況に陥りました(苦笑)。
カロリー補給にと、帰宅後着替えてコンビニに行き、ポテチとモンブランを買ってきて食べ、更にコストコのロールパン2個も食べ、疲れ果てたので寝ていました。
しかし、エネルギーが枯渇した体は発熱能力を失っており、ストーブの熱風で体を温めました。

19時半ぐらいになって夕食を買いに行こうとすると、横腹がぐるぐる言い始めました。
いわゆる下痢のサインです。
何か変なもの食べたっけ?(苦笑)
下腹部が痛くなり、トイレに40分籠城しました。
出し切ったところでようやく買い物に行きました。

で、今日は握りずしを食べた気分でしたので、12貫入りの寿司とサラダを買って帰り、フリーズドライの味噌汁と一緒に食べました。
買い物に行っている間に妻が帰宅していたので、今日は一緒の夕飯となりました。

今のところお腹は無事ですが、まだ完全ではないです。

脚もとても疲れており、階段を降りるのが恐怖です。(笑)