SSブログ

夕方からサイクリング [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝はちゃんと6時台に起き、朝練に出かけるつもりでした。
しかし、雨雲レーダーを見ると北部は降っていて途中で雨に打たれるような雰囲気でした。
おまけに結構腰痛がひどかったので、午後から走ることにしました。

その後少しの間でしたが、自宅周辺でも雨が降りました。
この時期に雨が降ると、黄砂で汚れるんですよね。
洗濯物を干す際、ベランダの手すりは濡れ雑巾で拭いておきました。

お昼前にアクアの点検に行き、一旦帰宅後街に出てタイ料理を食べ、当面最後になりますがエディオンのラウンジでお茶して帰りました。
2018年度はエディオンでほとんど買い物をしていませんので、2019年度はゴールドメンバーではありません。
古い家電の買い替えは一巡しましたので、しばらくゴールドメンバーに復帰することはないでしょう。

車に給油し買い物して帰宅後、自転車で出かけました。
今日も北風が結構きつかったです。
目指すは太田川上流ですが、15時半ぐらいでしたので3時間で往復しようと思い、1時間半の地点で折り返すことにしました。

だいたい間野平発電所の辺りで1時間になりましたが、距離は30kmに届いていません。
走りながら、高山川に沿って登って行き、高山の廃村を目指すことにしました。
宇賀ダムを通り過ぎどんどん登って行きましたが、途中あちこちに車が止まっており、何かしていたようです。
人によってはBBQコンロや七輪で火を起こしているようでしたが、秘境でBBQですかね?
アマゴ漁の解禁が明日からと書いていたので、密猟者かな?
よく分かりませんが…。
道の先には廃村があるだけですので、路面は針葉樹の葉などでまあまあ荒れ気味でした。
ちょうど丹原と高山の分かれ道で1時間半になりましたので、ここで引き返しました。
少しだけ丹原の方に入りこんでみましたが、オフロード車でないと無理ですね。
丹原は本当に廃村で家屋などはすべて倒壊しているようですが、高山はまだ数軒健在です。
下りはグレーチングの切れ目や砂が溜まっている箇所などに気を付けながら下りましたが、登りで汗をかきまくっていたので一気に冷えました。

太田川沿いに戻り、来た道を引き返しましたが、追い風でずいぶん楽でした。
行きはほとんど向かい風できつかったです。
さすがに全速力で走っていたら体は暖まってきました。
でも、登りで結構脚を削られたため、思うほどスピードに乗れていませんでした。

太田川橋まで戻るとぎりぎり信号に間に合わず休憩となってしまいました。
しかし、この休憩をうまく利用し、可部線のアンダーパスからその先しばらくの間にSTRAVAのKOM区間があり、そこのKOMを狙うことにしました。
幸い追い風がビュンビュン吹いていました(笑)。
もくろみどおり下りで一気に加速し、50km/h超で平坦区間に突入でき、そのまま走り切りました。
結果は家に帰ってからのお楽しみですが、手ごたえは十分でした。

ただ、残りのパワーを絞り出してしまったため、家までの道のりは追い風に乗って徐々に回復させながらって感じの走りになってしまいました。
太田川橋でボトルの最後の一滴を飲み干してしまったため、途中の公園でボトルに水を入れ、自分もしっかり給水し、最後の登りに備えました。

家までの登り坂はほんときつかったです。
72kmのライドでしたが、疲労感は半端ないです。
帰宅は確か予定より少し早く18時過ぎだったと思います。

さて、お待ちかねのSTRAVAの結果ですが、KOM奪取に成功しました!
前回は1秒差で届かなかったのですが、今回は1秒上回りました。
太田川沿いの安佐南側では初の奪取ですので、これを足掛かりに徐々に増やしていこうと思います。
現在保有するKOMは6区間です。
危険区間で見えない箇所も含めると10区間ぐらいあるかな。

明日から仕事も頑張らないといけませんから、今夜は少し早く就寝することにします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。