SSブログ

途中でパンクしてしまった [自転車]

皆さん、おはようございます。

昨日更新しようと思っていましたが、やることがあり今朝になってしまいました。

昨日は時折雨が落ちてくる梅雨らしい天気でしたが、午後止み間が長かったので走りに出ました。
マシンはCLX、ホイールはWH-7900です。
空気が少ないなと思いましたが、まあ気を付けて走ろうとそのまま出てしまったのが運の尽き(苦笑)。

安佐大橋と高瀬堰の間を走行中に、アスファルトの穴にはまり、リム打ちパンクしてしまいました。
こういうのって、道路管理者にクレームを入れたら何とかならないものですかね?

仕方なく、妻に救援を要請し、一旦帰宅し、ホイールを交換して出直しました。
今度はスプロケを交換したばかりのWH-9000です。
ちゃんと7barまで加圧しておきました。

気温はそんなに高くなかったですが、湿度が高いので正直気持ち悪い感じでした。

合計で1時間程度の練習でしたが、いろいろ試せてよかったです。

帰宅後、タイヤも摩耗が進んでいたことから、タイヤごと交換しました。
タイヤはパナレーサーのRACE A EVO4です。
まだ発売されて間がない新型です。
普段から23Cを使っていますが、EVO3よりちょっと軽くなった気がします。

ついでに、チューブもいろいろ持ち比べてみました。
普段はパナレーサーのR-Airを使っていますが、シュワルベのSV15、ジャイアントのPRESTA STANDARDを持っています。
ジャイアントのは貰い物、シュワルベのは出先で緊急用に購入したものです。

パッケージから出した瞬間にすべての違いがよく分かります。
R-Airは圧倒的に薄い。
シュワルベが倍ぐらいの厚み、ジャイアントは相当厚い!
練習用の鉄ホイールであれば耐久性重視でこれら厚みのある製品でいいと思いますが、レース志向の自分には不用品ですなぁ。
車の中で自転車を固定するのにゴム紐があると便利なのですが、チューブとしてではなく、ゴム紐として使うことにします。
持った感じ(重さ)も、厚みに比例する感じです。

これですべてのホイールのタイヤは今年交換が完了しました。
WH-9000-C24-CLはパナレーサーのジラー、WH-7900-C35-CLはパナレーサーのRACE A EVO4、WH-6800はIRCのFormula PRO TUBERESS Lightです。

今度の週末はいよいよミッドナイトエンデューロですが、WH-9000とWH-7900のどちらで走ろうか悩ましいです。
そんなにアップダウンが激しいコースじゃないですし、後者かなぁ…。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。