SSブログ

クワガタのメスが飛来 [雑記]

引き続きです。

今日は晴れ間が覗いていて、暑くなりそうな予感です。
ただ、真夏ほど熱を感じません。

さて、今朝車のトランクを開けるため車を少し動かした(ハイエースのハッチはでかいので)ところ、車の下にクワガタのメスがいました。
黒い昆虫なので、一瞬もしやG?と思いましたが、動きませんし、すぐ気づきました。

DSC_0084.JPG
コクワガタかなと思いますが、あまり詳しくないので、違ったら教えてください。

車の下にいると、車を出し入れした際に誤って踏む恐れがあるので、動かすことにしました。
木の端くれを持って正面から掬おうとすると、噛みついて離しません(笑)。
別の木の端くれを持ってきて誘導していたら、ようやく乗っかってくれました。
庭木の下に帰の端くれごと置いておきました。

我が家の周りは山で、イノシシやタヌキは時々見かけますが(笑)、クワガタを見たのは初めてです。
しかし、メスは判別が難しいですね。
ちびっ子のいる家に飛来すると虫かごに入れられてしまいますので、飛んでくるなら是非我が家へ!ってところです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。