SSブログ

ミッドナイトエンデューロを終えて [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は時折激しい雨が降ったり止んだりする一日でした。
線状降水帯が大竹辺りから三次方面に伸びていましたが、何事もなければいいのですが。

さて、昨日からミッドナイトエンデューロに参戦してきました。
5時に終了し、途中何度か仮眠をとりながら、10時過ぎに帰ってきました。

21時に始まり、自分も含め主力の3名が走っている間は表彰台が狙える位置につけていました。
しかし、元々戦力とは思っていない新人2人たちが走り始めると、予想通り順位は急降下していきました。
もう一人の若手もほとんど練習しておらず、重量オーバーでほぼ戦力外って感じでした。
結果10位に終われたのは、参加チームが少なかったからじゃないかなと感じた次第です。

自分が最初に走り始めたぐらいから雨が降り始め、1時ごろまで強弱をつけて降っていました。
おかげで落車が発生し始め、今回も目の前で落車を目撃しました。
安全第一ということで、得意の下りカーブへの突っ込みを自重したこともあり、いつもほどタイムが伸びません。
落車の傾向を皆で分析したところ、S字のインは車やバイクがアクセルを踏み込みながら突っ込んでくる場所なので、アスファルトの状態があまり良くないこと、オイルがしみ込んでいる可能性があることで、滑りやすくなっているからではないかとの結論に達しました。
なので、あまりインを攻めず、やや外側を走行することにしました。

同じぐらいのペースで走る人を探して風除けにしたりしていましたが、登りでだいたい置いていかれ、下りで抜き返すという感じでした。
そういうことを考えると、やはりもう少し体重を落とす必要があることと、踏み負けないよう重いギアをしっかり踏み抜く練習が必要だと認識しました。
9/8のもみのき耐久に向けての課題として、明日から取り組んでいきます。

落車が多発した中、無事走り終えることができて良かったです。
来年は、今年足を引っ張ったメンバーをしっかり鍛えて臨む所存です。
もちろん、自分ももっといい走りができるよう、寄る年波に抗っていこうと思います(笑)。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。