SSブログ

保冷材のことを調べてみた [雑記]

引き続きこんばんは。

車の中で実験ができなかったので、室内でいろいろ調べたり、試してみたりしました。
結構知っているようで知らなかったこともあり、勉強になりました。

まず、保冷材の成分です。
ジェル状なのはよく分かりますが、何か特殊な液体なのかなと思っていました。
しかし、意外なものが主成分なんですね。
それは、水です。
我が家にある保冷剤をいろいろ見てみましたが、水が主成分のものがほとんどです。
ネット記事によると、アルコールのものもあるようです。
他の成分は、高分子ジェルといったところでしょうか。
水の場合、防腐剤も一緒に入っているようですね。

続いて、これも知らなかったのですが、0度用と氷点下用の2種類あるんですね。
まあ当然と言えばそれまでですが、0度用はものをくっつけても凍りません。
多分、水が主成分だと、氷に接しているのと同じですから凍らないのでしょう。
一方の氷点下用は、おそらくアルコール類が主成分なのでしょう。
アルコールは0度では凍りませんからね。

我が家にあるのは、0度タイプばかりのようです。

で、実際に保冷剤をクーラーボックスに入れ、USBファンで中に空気を送り込み、ボックス内の温度を測定してみました。
クーラーボックスは14リットル、入れた保冷材は0度用の500gのもの2つです。
室温は28度です。

結果は23度でした。
これが何時間続くのかは分かりませんが、外気温と5度違うと涼しく感じました。
もっと大量に入れればもう少し温度は下がると思いますし、氷点下用を混ぜると格段に温度が下がると思います。

よって、今週中に保冷剤をもう少し買いだめして、週末に向け凍らせておこうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。