SSブログ

強風とパワーメーター不調のため早々に帰宅 [自転車]

引き続きです。

昼過ぎぐらいに少し天気が悪くなりましたが、その後また晴れてきましたが、風が強くなってきました。

眠気が襲ってきて、少し昼寝をしましたが、このままでは日が暮れてしまうと思い、重い腰を上げ練習に出ました。

しかし、ものすごい風で、普通に走っていても飛ばされますし、コーナリングは怖いのでかなり減速しました。
路肩も歩道もない道路を走る時が一番緊張しました。
時々よけずにぎりぎり真横を抜いていくアホ車がいますからね。

昨日ほどではありませんが、まだパワーメーターが不安定で、1/3ぐらいは計測できていなかったと思います。

こんな状況ですので、あまり気合いが入らず、安佐大橋と安芸大橋の間を一周してすぐ帰宅しました。
で、再びパワーメーターの電池を外してみました。
プラス側の電極は昨日清掃してきれいだったのですが、ケース側にもプラスの電極があり、そっちがやはり汚れていました。
また、マイナス側の電極も汚れており、電池も多少汚れていました。

多分、これらが原因だったのでしょう。
アルコールを浸した綿棒で丹念に拭いておきました。

で、乗ってはいませんが、手でペダルを回してしばらく様子を見ていましたところ、ちゃんと動いているように見受けられました。
乗って確かめた方が良かったのでしょうけど、不調が続くようでしたら修理に出すしかないでしょうね。
メーカーサイトには、導電性のオイルやグリスを電極や電池に塗るといいと書いていましたが、こまめに清掃すればいいでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。