SSブログ

EDGE返却後の環境を考える [自転車]

引き続き、こんばんは。

自転車に乗る際、今はけんけん先輩からお借りしているEDGE1000Jと、自分のFOREATHLETE 935を同時に使っています。
でも、いつまでもお借りしているのはいけませんので、近いうちにお返しようと思っています。

で、残されたもので何ができるのかを考えてみたいと思います。

元々、キャットアイのパドローネスマートプラスを使っていて、そこにVector3を導入し、一つの完成形にはなっていました。
しかし、この環境では心拍数が計測できません。

FOREATHLETEは、キャットアイのスピード&ケイデンスセンサーとも接続できますので、腕にはめていれば心拍数を図りながらスピード、ケイデンス、パワーも図ることができます。
しかし、表示されるのが腕になるので、普通のサイコンのようにちょくちょく確認できません。

パドローネスマートプラスは、Cateye Cyclingというスマホアプリが拾ったデータを表示しているだけですので、FOREATHLETEをCateye Cyclingに接続できなければ、同時に使うことはできません。

パドローネスマートプラスの環境の中にFOREATHLETEを組み込めないかなと思ってみたのですが、Bluetoothは1対1での接続しかできませんし、Cateye CyclingとFOREATHLETEを接続できず、心拍計のデータをパドローネに取り込むという使い方もできません(苦笑)。
結局、パドローネスマートプラスを使うか、FOREATHLETEを使うかのどちらかとなります。

FOREATHLETEをサイコン代わりに使うためには、別途心拍センサーとハンドルマウントが必要ですが、ハンドルマウントは以前使っていた心拍計のものがあります。
ガーミンコネクトに各種情報を蓄積できるのが強みですが、サイコンとして使うには役不足です。

EDGE830を購入するまでの繋ぎですが、どう使うか悩ましいところです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。