SSブログ

なぜかツチガエルが [雑記]

引き続き、こんばんは。

先日のこと、庭の草むしりをしていた時、何も植えていないプランターに手を伸ばした瞬間、何かが飛び跳ねました。
予期せぬ出来事に、めっちゃくちゃびっくりしました(苦笑)。

飛んだものが落ちたところを見ると、カエルでした。
見慣れているアマガエルやトノサマガエルとは違いますね。
割とずんぐりしていて、4センチぐらいでしょうか。

どうやらツチガエル(イボガエルとも)のようです。
しかし、水気のない我が家になぜカエルがいるの?

その次の日、今度は水やりをしていたところ、同じプランターに水がかかった途端、また飛び跳ねました。
3日連続で同じ場所で目撃しました。
どうやらお気に入りの場所になっているようです。
草の中に潜んで、虫が寄ってきたところを捕食しているのでしょうか。

ちなみに今日は見かけませんでした。

なぜカエルが住み着いているのか、それは多分隣家に池?があるからでしょうか。
我が家の塀の真下に小さな池があり、何を飼っているのかは見えませんが、時々ポチャッと魚が跳ねるような音が聞こえます。

今日はカナヘビを見ましたし、夏になるとバッタは発生しますし、コオロギもいますし、カマキリもいますし、いろんな生き物が住み着いています。
ただ、カエルが住み着くと、どこかから蛇までやってこないか、それが心配です。
子供の頃、実家の庭にアマガエルを数匹放ったことがあるのですが、それ以降庭で蛇を見かけることが多くなりましたから。

明日はまた見かけることに期待しておきましょう。
もうすぐカエルが喜ぶであろう梅雨の季節を迎えます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。