SSブログ

ハイエースの静音化、ひとまず完了 [乗り物]

引き続きです。

昨日の夕方、手持無沙汰を解消するべく、ハイエースの静音化作業の続きを行いました。
次なる手段は、エンジンルーム内の静音化です。



先人の記録を元にどのサイズがいいか検討しましたところ、ノーマルサイズ(2670)で問題なしとのことでした。
最初にでっぱり部分に穴をあけておいた方が施工しやすいのかなと思ったのですが、裏面全体が粘着シートになっていることから、貼りながら必要に応じて穴をあけていくことにしました。
元々ついていた断熱材(?)を取り外し、ボンネット裏に貼り、不要な部分をカットしていきました。
結構適当なので、思いのほか簡単でしたが、見栄えはどうですかねぇ(苦笑)。
で、なぜか、元々の断熱材がうまく取り付けられません。
エンジンに直接乗っかるわけではありませんので、適当に固定させ、終了です。

で、効果のほどはといいますと、ちょっと微妙(苦笑)。
ロードノイズ静音化シートで静かになったのと、さほど変わらないような、でも更に少しエンジンが遠のいたような気がしなくもない、そんなレベルです。
アイドリング時のエンジン音はほぼ消えた感じですが、エアコンのコンプレッサーはまだ近くから聞こえてきている感じです。

妻も、結構静かになったように思うって言っていました。

でも、きれいなアスファルトの上を走っていると、違いは歴然です。
普通の乗用車と遜色ないレベルです。
荒れた路面に行くとあちこちからいろんなノイズが伝わってきますが、その辺りは諦めるしかないですね。

とりあえず、断熱&静音化はひとまずこれにて終了とします。

あとは、スライドドアの網戸を微調整すれば、いつでも車中泊の旅に出られます。
梅雨明けが待ち遠しいですなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。